でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

エディオンコイン、今月(だけ?)はお得だそうだ。

家電量販店のエディオンが提供している「エディオンアプリ」では、ポイントの代わりに「コイン」というものが、アクセスしたりゲームをするともらえる。

コインは、1000コインを100ポイントで交換できる。ポイントは1ポイント1円でエディオンの店舗で使えるのだが、このコインのすごいところは、何か買ったり使ったりするともらえるものではなく、アクセスしたり、アプリのゲームをするだけでもらえるものであることだ。

もちろんそのための時間や電気代やデータ使用量は掛かるのだが、それは元々何もしなくてもかかったり、微々たるものだろう。なので、純粋にお得になる、と考えると、他のポイントとはまったく性質が違う。

少し前には、一日1回アクセスすれば「10コイン」、ゲームを行うと最低「10コイン」もらえていた。10/20/30日にはゲームを行うと「100コイン」もらえていた。

しかしそれが、少し前から、アクセスだけは「1コイン」に減ってしまった。ゲームでもらえるコイン量は変わらないのだが、ちょっとお得感が減ってしまったのが残念だった。まあ、タダでもらっているのだから文句が言えないのだが。

それが、先日、ゲームをしたら、外れでも「30コイン」もらえた。アクセスだけコインは1コインで変わらないので、どういうサービスだろうと思ってよく見たら、3月は、土日にゲームを行えば30コインがもらえるらしい。

10のつく日は100コイン、というのは変わらないらしいので、2019年3月の暦で計算してみると・・・。

・昔(アクセスだけで10コインの時代)

 890コイン = 10コイン x 31日+10コイン x 28日+100コイン x 3日

・今(の、スペシャルがない場合)

 611コイン = 1コイン x 31日+10コイン x 28日+100コイン x 3日

・3月のスペシャル期間

 771コイン = 1コイン x 31日+10コイン x 20日+30コイン x 8日+100コイン x 3日

さすがに、最初ほどではないが、確かにお得だ。でも、サービスダウンの時でも、三分の二に減っただけなので、まあまあ健闘しているなぁ。

3月のスペシャルは、いつまで続くのかな? とはいえ書いたように、あくまでもサービスなので、どんな風に変わっても文句が言えないのには違いない。