でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あなたのPCをハッキングしました、というスパムが急に増えた

昨日から、「あなたのPCをハッキングしました」というスパムメールが急に増えました。

数年前に来て、初めて見たときはドキッとしました。しかしすぐに、やはりこれはスパムだな、と気づきました。滅多に使っていないメールアドレスだし、本当に個人情報を示すものはありません。また同じメールが何通も届きました。

それ以来、時々送られてきます。時には「これはあなたの個人情報です。心当たり有るでしょう」という問いとともに全然意味不明な文字を示したり、英語だったりしました。

日本語の文章もちょっとずつ違っていて、流ちょうだったり、少し怪しかったりします。いろいろな団体や個人が流しているのでしょうか?

自分のメールはniftyのサービスを使っています。迷惑メールフィルタリングサービスがあり、結構優秀です。20~10年程前は一日に100も200も迷惑メールが届いていましたが、ほとんどフィルタリングしてくれました。その後は迷惑メール自体が次第に減っていきましたが、フィルタリングはしっかりしてくれます。

しかし、自分のメールを差出人として送ってくるスパムメールにはちょっと弱くて、この「あなたのPCをハッキング」シリーズは、自分のメールが差出人になっています。それでもメインで使っていないメールアドレスの場合はフィルタしてくれますが、メインのメールアドレスだとフィルタリングしてくれませんでした。

昨日から急増した「ハッキングしました」スパムは、メインではないアドレスのものもフィルタリングされずに届いてしまいます。メインアドレスのものはもちろん届いてしまいます。

仕方がないので、niftyに「スパムメールです」と全部報告していますが、昨日の今日ではまだ対応しきれないようです。

そうこうしているうちに、スパム送信元となっている乗っ取られたサーバなどが対策をしたりして、送られてこなくなるものですが、何日かかるかな?

まあ、来なくなるまでの間、せっせと「スパムです」と報告することにしますか。