でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

梅雨の晴れ間は歩かねば!

もう梅雨入りしてしまい、先週は天気が悪い日が多かったです。その後、土曜日から天気が回復し、今日まで天気が良い日が続きました。

在宅勤務をしていると悩ましいのが、体を動かすことが極端に少なくなることです。通勤していると、運動しているつもりがなくとも、結構歩いています。家から駅や、降りた駅から勤務先まで往復歩いたり、ビルの中をトイレに行ったり食堂に行ったりで、知らぬ間に歩いています。

しかし、在宅だと自然とは歩数は増えません。なので、仕事を18時でいったん終えて、近所を歩くことをしています。帰ったら食事して、ちょっと休んだ後、必要ならまた仕事をします。

雨だとその「歩き」が出来ません。先週は歩けませんでした。

今週は天気が良い!ならば、歩くぞ!

昨日はついでに買い物もしたかったので、遠くのドラッグストアに出かけて買い物。合計50分ぐらい歩いたでしょうか。今日は買い物の予定はないので、なんとなく歩いて回ってきて30分くらい。

行き先を決めておいた方が歩きやすいですかね。

今年の梅雨はちゃんと雨が降るらしく、明日はもう雨になりそうです。そうなるともう運動しません。ランニングマシンで走ったり、踏み台昇降などもそれなりの時間(と言っても30分より短くてもよさそうですが)やればかなりの運動量になると思います。

しかし、どうせ体を使うなら、それだけ「遠くに行った」という感覚が欲しいなぁ。同じ所で運動しても、どこにも移動しない、というのはちょっと私には合いそうにありません。

体重も増えているだけに、土日も晴れたら「歩く」をしないといけないですね。意識しないと、とても出来そうにないです。まずどこかの時間を減らさないと・・・となると、SNSを見ている時間ですかね。

スマホ脳を脱却することが必要そうです。