でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やばいスパム

昨年末から急に来出すようになったスパムメールは一段落つき、送られてこなくなった。残念ながら、スパムメールフィルタの性能が向上したということではなさそうなので、いつまた来るかは分からないが、とりあえずは平穏安である。

しかし、その間に、気になるスパムメールが数通来た。私の個人名が本文の中に入っているのである。

スパムメールはほとんど、不特定多数に対して送ろうとしている。メールアドレスしか情報がないのだろうが、アドレスそのものを書いて「Dear ~」と出してきていたり、メアドのアットマークから左側を名前と見なしてメールを書いていたり、「Dear Sir」というのもあったりする。

自分のメアドは20年以上使っているし、過去に掲示板で公開していたこともある。ボットが収集したりしていて、売買されているアドレス簿にはしっかり載っているのだろう。ただ、そういうところから送られるスパムメールは、リンクをクリックしたり添付ファイルを開いたりしなければ、まあ、うっとうしいだけで無害だ。優秀なフィルタリングサービスのおかげで、ほとんど見なくても済んでいた。

しかし、このメールは違う。アドレスと氏名が結びついているのだ。このようなスパムメールは今まで来た覚えがない。

アドレスは昔使っていて、今はほとんど使っていないものだから、どこから漏れたかを推測するのも難しい。内容はと言うと、転職や投資を呼びかける英語のものなので、まあスパムとすぐ分かる。

しかし、気持ち悪いなぁ。どこから漏れたのだろうか?

折しも、ネット記事で「7億件超のメールアドレスが流出!」という記事が出ていて、そこには流出メールアドレスかどうか調べるサイトも載っていた。そのサイトの信憑性は不安だが、とりあえずやってみたらこのメアドは流出リストには入っていなかった。

んー、ますます分からん。

ということで、今までにないタイプのスパムに、しばらく警戒をすることになりそうです。

決して楽しんだりしてはいませんよ! (^^;