でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻の贅沢

サントリーが「余韻の贅沢」という第三のビールを出している。飲んでみたが、この味、私好みである。DRYみたいな刺激的な味わいは押さえられて、有機物的な(笑)、濃い味わいが中心である。ある意味砂糖を焦がしたカラメルや、キャラメル的な味わいにも…

肩が痛い

この土日、妙に肩が痛かった。日曜日はそれに寝違えが加わったようで、右肩の方がちょっと強く痛かった。何かに熱中していたりすると忘れるから、じっとしていても痛いようなものではない。でも気がつくと痛かったり、寝ていて横になると痛くなる。「肩こり…

再度制限かけ直し

先日書いたインターネット制限の件だが、NIFTY提供のサービスを永らく使っている。これを機会に調べたら、機能アップした別サービスに変わっていたので、そちらに契約をし直した。前のサービスをアンインストールし、新しいサービスをインストールし直した。…

一宮まで出向きました。

この冬ロシア交流に出かける東海地方のメンバーのうち、私がまだ会っていないのは一宮のココ親子、ということで、昨日、一宮市の東時之島公民館に出かけました。到着したときには、来年台湾にイヤロン(イヤーロング:1年間の高校留学)に出かける予定の、…

インターネット制限

真ん中の娘が、インターネットで友達とメールしたりアメブロで遊んで夜更かしするものだから、ついにインターネット制限を掛けることになってしまった。本当は自分でコントロールして欲しかったが、まだ子どもだから仕方がない。やってみると素直に従ったが…

柿をもらいに行く2010

毎年、柿を親戚にもらいますが、先日、2010年分をもらってきた。とても天気が良かった日なので、姉をさそって、ドライブがてら出かけていった。伯父・伯母は相変わらず元気で、ついたときには畑仕事をやっていた。柿の他に、カボチャや里芋や柚をもらって帰…

体験会

先日の講演会に引き続き、今日はヒッポファミリークラブ岐阜の体験会がありました。普段は金曜日の北東部コミュニティセンターと、土曜日の未来会館なのですが、スペシャルとしての体験会です。体験の人が大勢参加する中、いつもの倍ぐらいの人数でファミリ…

未来予測レポート

日経新聞と言えば泣く子も黙る?経済関係の全国紙だが、そこは出版物や定期刊行物もいっぱい出している。いわゆる「日経○○」という雑誌だが、その一誌を定期購読している。たぶんそれがらみで送ってきたのだと思うのだが、「日経未来予測レポート」のダイレ…

講演会

今日は、ヒッポファミリークラブ岐阜の共同講演会2回目でした。講師は中部本部のシムラ。いままで話をちゃんと聞いたことがなかったので楽しみでしたが、さすがに長く活動して講師の経験も深いのか、面白かったです。テーマをあまり広げすぎず、豊富な体験…

安城のコー君大丈夫か?

昨日は、安城のヒッポファミリークラブ・オルケスタファミリーに久々に出かけてきました。到着したらコー君家族はまだ来ていませんでした。普通にファミリーに参加していましたが、日曜日に講演会をやると言う事で、来年の夏にイヤロン(イヤーロングプログ…

午前十時の映画祭

どこが主催なのかは知らないが、「午前十時の映画祭」というのが開かれるという情報を仕入れ、今年の春先、そのメール配信に登録していました。投票により選ばれた洋画50本をデジタルリマスターで新たなフィルムを作り、それを全国で順次上映する。土曜日の…

テロに巻き込まれそうな癖

人が集まる公共の所には、テロ対策として「不審物には触らないで下さい」みたいな掲示がしてあるところがある。私が通勤で使う名鉄電車にもそういう掲示がしてある。曰く「不審物を見つけたら、『触らない』『開けない』『嗅がない』」といったものだ。とこ…

住ノ江町方面2

岐阜市の住ノ江町方面に新しい店が出来つつあることはこの前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101026/1288098146 そのうちの一軒が先日開店した。イタリアンピザの店らしい。店をちょっと覗くと、カウンターとテーブル席がいくつか並んでいる。入ら…

一瞬にして駆け巡る

週の仕事始めは、メールのチェックなどで結構忙しい。メンバーや他チーム週報を読まなければならないし、土日に中国工場からメールが来ていることもある。先週の忘れ物がないかのメールチェックも欠かせない。慌ただしくメールを打っていたが、「山田さんと…

岐阜ヒッポファミリークラブお父さん会

今日の岐阜ヒッポファミリークラブ木村ファミリーは、メヒコから留学中のエドワルド君が来てくれました。今は弥富の方にホームスティしながら高校に通っています。剣道部に入って週二回活動しているそうですが「もっとやりたい」となかなか意欲的。でも授業…

岐阜市加納のふるさと祭り

昨日、2010年11月13日(土)、岐阜市加納のふるさと祭りが開催されました。主な出し物は東と西からのパレード、舞台での演奏や抽選会、フリーマーケット、加納や岐阜各地の、お店や団体による食べ物販売やJRの駅弁販売などです。あ、白バイと写真…

これからの季節

そろそろ秋も終盤になって来ました。通勤の行き帰りに時々通る公園には桜の木があるのですが、紅葉して葉っぱが落ちてくるようになりました。まだ始まったばかりで、緑と赤がまだらです。別にもっと真っ赤に色づく木があり、変化が激しくなってきました。別…

メタボ指導

勤務先の指定により、年に一度、総合検診を受ける。今年は7月に受け、内臓脂肪を撮影したりして結構楽しかった。総合検診 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100712/1278932269 フォアグラです。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100816/1281964312 ところ…

何年ぶりか

今日は遅めに帰っての夕食だったが、焼き網を出しながらへばちゃんが「今日はマツタケがあるよ」と言った。「おー、何で!」 「お母さんがくれたよ」ということで、アメリカ産マツタケを母が買ってきたらしい。さっそく焼いてもらう。早く焼けるように薄く切…

さよなら主婦の店加納店

9月にあっという間に閉店してしまった、岐阜市加納の主婦の店加納店であるが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100912/1284296507 しばらく前から解体工事が始まっていた。先週の段階ではまだシンボルの屋根上看板が残っていたが、昨日見た時はすでにそれも…

きっかけ、楽しいこと、見つけたこと

ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーに3週間ぶりに参加してきました。一般の方向けに活動を紹介する講演会を11月に開こうとしている所で、その話がファミリーの後半でありました。前半はいつも通り。冬のロシア交流に出かけるメンバーが増えた話を…

ウラー!

先日のお父さん会で、サカナから「一宮のビッケのファミリーからロシア交流に参加するお母さんがいるよ」という情報をもらいました。でも詳細はまだ分かりません。そこで、今日、ヒッポファミリークラブ一宮のビッケのファミリーに行ってきました。ビッケに…

さらに増えている・・・。

先日、岐阜市住ノ江町方面で飲み屋が増殖しつつある話を書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101026/1288098146 今日、「ジャッキー」という中華料理の飲み屋が営業していることに気がついた。しかも、私が気づくまもなく、派手に明かりが付いて営業…