でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の落とし物

今年もコロナに明け暮れた一年になりました。 幸い、自分の生活ではそれほど大変な事態にはなっていません。仕事は組み込みソフトウェア関係の仕事ばかりで、在宅でも十分出来る仕事なので、全体の三分の二以上は在宅だったと思います。海外工場が現地ロック…

スパムメールの矛先が変わった!

先日から来ているスパムメール。読むだけで不快になるのでしっかり読んでいませんが、女性向けのようです。 男性向けスパムメールは数年前からよく来ていて、無視しています。今年もそれなりに来ましたね。 assoman.hatenablog.comassoman.hatenablog.com そ…

寒気の中の在宅勤務

今年の冬は暖冬ではなく、平年並みの冬になりそうです。 岐阜市は例年12月に初雪が降りますが、今年も降りました。積もるかと思いましたがそこまでは行きませんでした。 コロナは収まって、徐々に出勤者が増え、列車もコロナ前の混み合いに近づいてきました…

【ドコモからの重要なお知らせ】※必ずお読みください

という表題のメールが届きました。 dアカウントを13ヶ月以上、利用していないと注意喚起のために送ってくるらしい。また、1ヶ月以内にログインしないと、dアカウントを停止する、とのことだそうだ。 フィッシングメールと区別するため、メールにはURLを記載…

嫌いなものが増えました。

嫌いなもの・・・それをあまり公言することもないですが、明確に書いたことがあります。 Facebookに書いたはずだ・・・と思いながら今見るとそんなことを書くところはないようだ。ではMixiなのか?と思っても見当たらない。もしかしてHatenaかも?と思いなが…

ふるさと納税額の上限

昨年からふるさと納税を始めています。 とは言え、返礼品がない自分の自治体に、税金の使い道を指定するとか、返礼品は不要です、ということでふるさと納税をしているのですが。 ではどこまでふるさと納税できるのか? そこに今まで気が回りませんでした。所…

神田川

「あなたはもうぉ忘れたかしら・・・」で始まる、神田川の曲。自分が子どもの頃の曲だとは思うが、当時は歌謡曲などは全国全世代で流行る時代だったので、子どもなりにいっぱい聞いていたと思う。 その作詞者「喜多條忠」さんが亡くなられたという。 曲は一…

サブスク見直し

年末になり、サブスク契約を見直すことにしました。 自宅インターネットや格安SIMについては、niftyやnifmoで統一しているので変更する気はなし。安くなる契約もあるのかも知れませんが、探すのも面倒だしセールスもうっとうしいのでこのままです。 電気は昨…