でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の落としもの

個人的に楽しむイベントをあまり企画できなかった年でした。仕事は環境が変わったり自然災害対応で緊急出張したりなどあり、また人間関係でのトラブルも起こしてしまいました。そんなこんなで時間が取られ・・・。時間が取られたと言えば自治会関係も大変で…

懐かしい面々

昨日は、久々にチャボコーチン、Mike、サダパパと岐阜で飲みました。岐阜駅周辺も年末の忘年会やら同窓会やらで混み合い、最初に入ろうとした店は予約でいっぱい。次の店も「二時間の時間制限でお願いします」と言われてしまいました。岐阜でそんなに混み合…

仏壇に供えてあった饅頭が

我が家は本家本元から見ると新家ですが、もうだいぶ経っているので、仏壇があり仏様も大勢います。毎月月命日にお参りしますが、その時に備えていた饅頭が、そのままでした。「饅頭降ろすの忘れとった!」とへばちゃんが言ってきました。消費期限を見ると先…

電池のせいでは無かった・・・

仕事で使っているレーザポインタは昨年購入した物ですが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130917/1379424568 会議や現場で重宝に使っています。昨日、光り具合が弱くなりました。どうも電池がなくなってきたようです。今入れている電池は我が家の災害用ス…

手作りのクリスマスケーキ

今日家に帰ったら、クリスマスケーキがありました。どうやら手作りのようです。「どうしたの?」と聞くと「スポンジ買ってきて、クリームは泡立ててイチゴを飾ったの。これで十分だわ。おいしかった〜!」とのこと。食べて見ると、見かけはそんなにきれいで…

クリスマスイブは靴下を買う

クリスマスイブなので行ったわけではないですが、冬物靴下が穴が開いたりして減ってきたので、買いに行きました。夜、ショッピングセンターに出かけましたが、そんなに混んでいる感じはしません。クリスマスイブに出かける所は、皆さん違うところなのでしょ…

今年のクリスマスの飾り

毎年、へばちゃんがやっていて、私は決して関わらないクリスマスの飾りですが、例年少しずつグッズが貯まってきて、賑やかになってきました。こちらはトイレの飾りですが、トナカイが増え、ブーツが増え、敷紙や松ぼっくりやら増えて、見ていて楽しくなって…

碧南SADA会

昨年末に引き続き http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131223/1387789945 大丈夫とはなちゃん・アムロに誘われ、碧南SADA会に参加してきました。会場は昨年の所より広くなり、駅から近いので送迎をお願いしなくても歩いて行けました。出来たばかりの市の施設ら…

スタバデビュー

先日スタバの近くまで行ったが、入らなかった話を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141014/1413295013 。それからネットでちょっと調べて、コーヒーサイズの言い方など知って、まあ「入れるかな」と思っていた。今日また「ちゃーいこか」となったので…

キューバだけではなく

アメリカが、キューバに対する断絶政策を転換するという。ほほう。アメリカしてはずいぶん大きな変化だ。その勢いで、イスラエルに対する極端なひいき政策も転換して欲しい。そうすればイスラム過激派に対する支援・共感を大幅に低減でき、テロも減っていく…

大寒波

この冬一番の寒波が来ているようです。岐阜でも雪になり、もう積もっています。この時期は降るにしても、粒がでかいぼた雪になります。草や木の上には積もるけれど、地面にはあまり積もらない事が多いです。しかし今日は帰宅したらもう数㎝の雪で、道路も全…

JRの構内アナウンスが変わりました。

いつも使っているJRの構内アナウンスが変わりました。以前と比べ、メロディも増え、聞き取りやすくなったように思います。情報量も増え、岐阜駅終点で折り返し名古屋方面になる列車について、以前は「当駅終着です」という事しか言わなかったけれど、続いて…

衆議院選挙

衆議院選挙は、事前の予測通り、自民と公明の与党が圧勝でした。投票率も最低、ということで、マスコミの予測は今回はほとんど合いました。まあ、ここのところ数回外していないですね。精度が上がっているようです。今回選挙に行ったら、へばちゃんがまた出…

TOEIC

TOEICという世界共通の英語の試験を受けてきました。 ヒッポファミリークラブの活動の中ではTOEICはほぼ無縁なのですが、仕事の関係で受けることになり、10月に初めて受けてみました。準備はスザンヌさんの講演会議事録を速読したぐらいで、どんなテストなの…

祝:青色LED開発者ノーベル賞受賞!

我が家に初めてLED電球がやってきたのはいつか。ブログを検索したら、2010年3月のことらしい http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100322/1269255874 。それ以降、少しずつ買い足して、3個になった。白熱電球は無くなり、蛍光灯かLED電球になっている。当初…

朝日が浴びられない

冬至が近づいて来ました。昨日は朝早く出かけたので、勤務先についてもまだ日が昇っていない。上空の雲や高いビルの上には日が当たっていますが、地上にはまだです。んー、朝日を浴びるのが、1日のリズムを整えるのになかなか有効なのだが。仕事は落ち着いて…

メールは新しい物から読む

1日仕事を休むと、それなりにメールが溜まります。今日も200通ぐらい貯まっていました。それをどう処理するか? 普通に考えると、「古いメールから処理する」となりそうですが、実際は逆です。「新しいメール」から読んでいく必要があります。メールは自分宛…

山県市で

昨日、ヒッポファミリークラブ中部お父さんワークショップがあり、その後の飲み会は大いに盛り上がりました。みやちゃんとLMPだWIPだと騒ぎながら二次会まで行きましたが、前々から準備して(出張が入りそうでしたが何とか避けられました)、今日は休みを取…

岐阜は雪に

今日、岐阜市は初雪となりました。午前中から雨で、雪とみぞれが混じるような空模様でした。気温は上がらなかったですが、冬の準備はすでに済んでいたので、ストーブを入れてモコモコ支度をすればそんなに寒くはありません。午前中に銀行に出かけて、あしな…

寒くなってきました。

いよいよ冬本番か、寒くなってきました。明日から明後日にかけての岐阜県美濃地方の天気は、「曇後雪」「曇時々雪」。まあ、美濃地方と言っても広いので、岐阜市は雪は降るか降らないかでしょうが、だいぶ寒いのは確かです。まだ真冬の格好では出かけません…

不思議な広告

今日の中日新聞に折り込みで、「大正製薬のブルーベリー」という広告が入っていた。見ると、ブルーベリーの成分を抽出したらいいのだが、読んでも効能が分からない。「お喜びの声」というのがあるが「趣味の野鳥撮影やゴルフも楽しい!パソコンも気分よく続…

あかんてそりゃ!

昨日書いた飛騨古川行きのJR高山線の列車。いつもはボックス席が並んだ昔のディーゼルなのに、今日見るとシート椅子が窓際にへばりついた、今風の通勤列車になっている!えー、あかんてそりゃ!あの列車が、飛騨古川まで行くのだろうか? 風情も何もあった…