でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の落とし物

昨年書いた「2015年の落とし物」とあまり変わっていないなー、と思いながら、仕事に対するスタンスややり方を変えていかないといけない年でありましたが、それほど変えることが出来なかったかも知れません。分量としては、細かい仕事が大量に発生して、じっ…

記録残しておこう

新年の準備として、干支の人形を出したり、おせちを入れる重箱を小屋から取り出して並べたりする。毎年のことだから、例年どうやっているか、体にしみこんでいそうだが、逆に、年に一度のことなので、ほとんど忘れている。特に、干支の人形は、あちこちにし…

年末は慌ただしく

昨日28日が納会で、冬の休みになりました。昨年は26日から休み、と長い冬休みでしたが、今年は例年通りです。普段からへばちゃんが掃除しているので、あまり大掃除もなく、玄関先を掃除するぐらいです。とはいえ年末年始はやっぱり何かと慌ただしい。今日は…

来年の仕事の目標は

今年も、暮れがだいぶ押し迫ってきました。私の職場では28日が納会なので、あと一日半ほどしか仕事が出来ません。そんな私の仕事の来年の目標は、「12時間以上、職場にいないようにする」かなぁ。最近になって、仕事の進め方や効率アップを計らなきゃ、計り…

正月準備と家事仕事が重なって

今のところ仕事は土日休みで休日出勤する必要もないのだが、家の仕事がいろいろと溜まってしまっている。正月も近づいてその準備もあり、今日、ホームセンターに行って来た。母親が使っている足踏み式ミシンの、キャスター付きの足にはまっていたゴムがいか…

岐阜ヒッポファミリークラブのクリスマス会

今日はイブでしたが、岐阜ヒッポファミリークラブのクリスマス会が開催されました。今日はのりのファミリーが中心となってくれました。まずはオープニングSADAからスタート。JOも来てくれたので、古いものから最新のものまでノリノリでできました。それか…

クリスマスケーキ

我が家のクリスマスは、子供が小さいときは盛大に祝っていたが、大きくなってからはイベントが少なくなってしまった。ケーキを毎年食べていたかどうかも忘れてしまっていたが、へばちゃんに聞いたら「今年も作って食べるよ」とのことだった。今年も?作る?…

暑くなってきた。

ユニクロのヒートテックのような発熱衣類は、普通のコットンやポリエステルの下着よりサラサラの素材を使っている。これが数年で伸びて、ビロビロになってしまう。長袖下着の袖などは、伸びに伸びてカッターシャツの袖からはみ出してしまい、みっともないこ…

第4回碧南SADA会

今年で4回目となる碧南SADA会に参加してきました。SADA8がでてから初めてのSADA会ですが、最初のトラゲレと、フラの曲1曲にSADAが無いだけで、残りは全部ダンスできました。SADA6,7が出たときは、なかなかSADAが増えなかったのと比べると、SADA8の普及度は…

岐阜市加納の人は外食をしないのか?

今年になって、町内の人と飲み会を開くようになりました。隔月で一度集まって、飲むのですが、地元の話題も当然出てきます。その中で、岐阜市加納の飲食店の話題にもなります。詳しい方がいて、以前開店した店がちょっと高級路線だったので「そんなんでは加…

湯沸かし器が壊れましたが、すぐ直してもらえました!

昨日、帰宅してお湯を使おうとしたら、いつまで経っても出てこない。「ありゃ」と思い湯沸かし器のコントローラを見てみると、「燃焼」ランプがいつまで経っても点灯しない。いろいろいじってみたけれど、ダメである。どうやら故障してしまったようだ。コン…

死に到るくせも、マジでやばくなってきた。

昔から、歩道のない路地を歩くとき、道のど真ん中を歩くくせがありました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101004/1286199535。ハイブリッドカーや電気自動車のような静かな車が増えてきて、これが結構危険になってきたなぁ、と思っていたら、最近、スマホ…

海外から人が大勢

勤務先の毎年恒例、技術大会が開かれています。ベトナム、中国、フィリピン、アメリカ、ヨーロッパ、いろいろな国の人がこの大会に参加するために来日しています。彼らは、各国から選抜されて来るので、それなりに期待もかかっていて、意気込みもあります。…

いよいよ冬支度

朝が氷点下近くになってきました。いよいよ冬支度です。長袖シャツにパッチを着て、マフラーに帽子、雪が降りそうになったら、帽子を変えますが、とりあえず今日はこれで十分そうです。家はリビングは暖房を入れますが、寝室はこたつしかなく空気を暖める暖…

母の終活の手伝い。

昨日、ひょんな事から、母の終活の手伝いをする事になりました。お金の話をしていたところ「最近いろいろ管理しきれなくなってきたのだわ」とのこと。それなら、前から聞いておきたいと思っていたので、一通り話を聞きました。話をし出すと、昔話もあって今…

300~500円でよいクリスマスプレゼントありませんか?

12月24日は、岐阜ヒッポファミリークラブではクリスマス会を行います。各自が「300円以上のプレゼントを持ち寄る」となっています。さて、何を買ったら良いだろうか?まずはどんなプレゼントの形にするか、ですが、思いついたのが、「なるべく大きいもの!」…

Docomoからのダイレクトメールだけど、ちょっと待てよ

携帯を家中nifmoにする前は、docomoを使っていました。そのドコモから久々のダイレクトメールが来ました。「もう一度ドコモをご利用いただくために、おトクな特典をご用意しました。」さっそく計算してみます。家族全員をdocomoに変えたとして、今家族で使う…

風邪とかぶれと

月曜日から、喉がいがらっぽく、昨晩は少し腫れたようです。どうやら風邪を引いたようです。今日は喉の違和感は減っていたのですが、夕方になって少し咳が出るようになってきました。熱は全然なさそうで、相変わらず風邪を引いても体の反応が鈍いようです。…

寒くなってきました。

昨日はかなり温かかったですが、今朝は気温はそれほどでもないですが、風があり体感気温は寒かったです。日中は日が照ってそれなりの気温になりましたが、夜は風も少しあり、だいぶ気温が下がったように思います。とはいえ、まだ平年並みか、少し高いように…

2016年ナンジャ合宿

ヒッポファミリークラブで、成人男性だけが(つまり酒の飲める男性だけ (^^; )参加できる「ナンジャ合宿」が、山中湖のホテルで開催されました。中部地方からは、バスを二台し立て、合流した関西メンバーも交えて60人以上が参加しました。朝8時半のバスの中…