でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Docomoからのダイレクトメールだけど、ちょっと待てよ

携帯を家中nifmoにする前は、docomoを使っていました。そのドコモから久々のダイレクトメールが来ました。

「もう一度ドコモをご利用いただくために、おトクな特典をご用意しました。」

さっそく計算してみます。

家族全員をdocomoに変えたとして、今家族で使うデータが一月10Gぐらいなのでシェアパック15を選んで、基本使用料とspモードとシェアオプションで、毎月24,500円。

チェンジ割りやまとめて割りで差し引いて、通信関係で2年間合計51万円ほど。

チェンジ割りやまとめて割りは、特定機種を新たに購入したときの割引なので、新たに5台、新機種を購入しなければならない。下取りで1台最大3万円割引!とあるけれど、我が家は格安スマホばかりなので、せいぜい3000円ほどか?

新機種購入は、docomoだから格安スマホはないので、1台5万円台としても、5台で25万円。2年で合計75万円の出費という計算になりました。下取りでまけてもらったとしても、70万円ぐらいかなぁ。

現在、我が家の携帯通信費は、nifmoとセキュリティを合わせて年間13万円ぐらい。2年で26万円。二年ごとにスマホを買い換えたとしても(そんなつもりも毛頭ないが)、Simフリーは4万円も出せば良いのが買えるし、私やへばちゃんは2万円のスマホでも十分。

買い換えたとしても、2年で合計42万円以下。

docomoのダイレクトメールは、残念ながらごみ箱行きになりました。あ、雑多紙分類ですね。