でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか乗ってみたい

毎朝毎朝、同じ時間に同じ通勤列車に乗って仕事に行って帰ってくるだけではなく、たまには反対方向の列車に乗ってみては・・・、などというエッセイがあったり、記事があったりテレビ番組があったりします。仕事に追われるサラリーマンの癒やしというかリフ…

ちょっと意外でした。

今年のノーベル物理学賞に輝いた日本人3人のうちの1人、中村修二さんは、20世紀末に青色LEDの実用化が始まったとき、日経エレクトロニクスなどで大々的に取り上げられたので、大変印象に残っています。その後、当時勤めていた企業と特許係争になり、それが…

Niftyのスマホが出るらしい

いわゆる格安スマホ、というのがあるが、長らくプロバイダとして使っているNiftyから、格安スマホが出るらしい。先日、ドコモの新料金プランを調べてみたが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20141018/1413640367 、ガラケーの私やへばちゃんがスマホに置き換…

ハッピーマンデーは何とかして欲しい

だいぶ前から「ハッピーマンデー」が始まり、祝日が月曜日に移動されて土日月の三連休が増えた。休みが続いて遠くに出かけやすくなったのは良かったのだが、困ったことがある。仕事で週1回の進捗ミーティングなどを入れるのだが、月曜日に入れるとそれがハ…

分かりやすいような、分かりにくいような。

今日、姉と電話で話をしている中で、姪っ子家族が四国に引っ越した話しが出た。「高松に行ったんだったよね。あ、愛媛だったっけ?」と話していたが、大した用ではない電話だったので、すぐに終わってしまった。終わってからへばちゃんと「本当はどこだった…

家族の一員

我が家のミニチュアダックス・クウガは朝晩散歩の後に餌をあげる。今日はその後に犬用の丸いジャーキーをやったが、その後の様子がおかしい。最初に気づいたのは息子で「あ、なんかクウガが吐きそうだよ」と言ってきた。時々食べたものが詰まり吐くことがあ…

言ってるそばから

先週から時々寒気が入り込み、寒い日が現れるようになった。そろそろストーブを準備するか、と思い、灯油タンクを車に多数詰め込んで買いに出かけた。タンクの中に一つ、ねじ込みのフタが無くなり、はめ込みキャップだけしかない物があった。「これ、フタが…

次は絶対増税するぞー解散かな?

安倍首相は「消費税増税の再延期はない」と言ったそうだ。どうやら、「次は絶対に、どんなに景気が悪くても増税するぞ」と言うことらしい。その是非を問う解散らしい。それより、消費税上昇に伴い行う福祉関係の施策を絶対やるぞ、とか、身を切る改革を絶対…

やっちゃった。

仕事がら、電線と電線を繋ぐコネクタとケーブルを作ることがある。今は自分で作ることはなく、作らせる事ばかりだ。先日、若手に仕様書を書かせて作らせたケーブルが入ってきた。現物を確認すると、コネクタのオスとメスが逆だ!。一応自分が承認したのだが…

解散だって?

にわかにわき起こった、衆議院の解散騒動。んー、何を問うために解散するのかよく分からない。消費税を上げるのを延期するから? それなら、福祉関係の政策を「延期するからこうします」と示してもらわないと、それを選ぶか拒否するか、選挙で判断できません…

若宮通りの紅葉

今日、神戸町の親戚に柿をもらいに行くため、車に母と姉を乗せて出かけました。途中、真砂通り(今の忠節橋通り)から曲がって、若宮通りを走りました。若宮通りは道の左右に大きな木が立ち並んでいますが、ちょうど今、紅葉が見ごろです。「ああ、この道は…

朝日を浴びながら懸垂下降を見る

少し前から、仕事で二つの事業所を行き来するようになった。以前は乗り換えはなかったが、金山駅で乗り換えるようになった。しかし乗り換えに時間が掛かることがある。そのままホームで次の列車を待っているのも何だかなぁ、と思っていたが、あるとき南口が…

富士山

先日、横浜に出張したときのこと。E席に座ったので、シールドを揚げて外を見ていたら、静岡を過ぎて富士山が見えてきました。裾野にはいくらか雲がありましたが、青空の下少し雪がついた山頂がよく見えました。すると、D席に座っていた紳士が「新幹線から富…

合格!

娘が、東京の大学に合格しました!今は通常の入試の前に、AO入試というのがあります。それに向けて資料を作って出したり、面接でアピールしたりして、本命の大学に合格しました。ということで、春からは東京の大学生。んー、東京の大学生って、どんな物か、…

付箋

今日出張に行き、いろいろと参考写真を撮っていたのだが、ちょっとだけ違うが似たような写真がいっぱい必要になった。撮影しようとする対象が後で分かるように、コメントを付けなければいけない、と気付いたが、紙も何も無い。そう言えば同僚が以前「出張の…

岐阜ヒッポファミリークラブの「親子で参加できるワークショップ」に参加してきました。

今日午前、表題のワークショップに参加してきました。準備会にはバタバタして出られませんでしたが、ゲームをしたり、みんなで多言語を歌ったりで楽しめました。こどもたちも大勢参加して、わーわー賑やかでしたが、ヒッポらしいです。今回、メキシコからイ…

干し柿2014年

先週の金曜、へばちゃんが息子に運転させて、大垣の親戚に柿をもらいに行ってきました。そんなに手入れしていない柿のため、立派な物ではないですが、甘柿がいくらかと、渋柿を一杯もらいました。姉さんが全部剥いてひもで繋げ、干してあります。 今年も無事…

加納東市民文化祭

毎年恒例なのですが、今まで一度も行った事のない表題の文化祭に参加するため、加納小学校・東公民館に出かけてきました。今年はお手伝いを頼まれたので、初めて参加することになったわけです。ちなみに出品や出演ではないです。出品は公民館のサークルが中…

恒例の献血に行ってきました。

先日「血液が不足しています!」というメールが赤十字から届きました。10月に献血休止期間が終わり、「行きたいけれどなぁ」と思っていたのに、忙しくて行けなかったので、メールはタイミングぴったりでした。いつも行く茜部献血ルームは日曜日はやっていな…

椅子の貼り替え

ブログ記入、だいぶ間が開いてしまいました。結婚の時、婚礼家具の一つとして、キッチンテーブルと椅子のセットを買いました。子どもたちが好き勝手に使ったり、岐阜に来たら犬がかじったり、とさんざんな目に遭わしてきましたが、作りが丈夫なのか一切ガタ…