でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

加納東市民文化祭

毎年恒例なのですが、今まで一度も行った事のない表題の文化祭に参加するため、加納小学校・東公民館に出かけてきました。今年はお手伝いを頼まれたので、初めて参加することになったわけです。ちなみに出品や出演ではないです。

出品は公民館のサークルが中心に、小学校や幼稚園・聾学校など近隣の学校、ガールスカウトや個人が出品します。お手伝いで行ってみると、町内の人が出品していたり、近所で朝の挨拶する方々が来ていたりなど、顔見知りも結構います。

展示部門は精巧な切り紙や見事な雷鳥の写真や、金閣寺や大仏殿の模型・ステンドグラスの照明など目を見張る物もあれば、子供達の微笑ましい作品や、解釈が悩ましい彫刻などもあります。地元の文化・歴史研究会やガールスカウト等活動報告をしているところもあります。

演芸部門では加納ふるさと太鼓や民謡・フラダンス・コーラス・カラオケといっぱいあり、狭い舞台ですが皆さん一生懸命演じていました。

みたらし団子(先着午前100名、午後100名無料!)や、今年初めての焼きそば・豚汁もあり、食べて見て観劇して、午前10時から午後3時まで、盛り上がりました。

思ったより面白かった文化祭。結構短い時間で濃密にやったのが良かったかも知れません。長いとダラダラとして締まりがなくなりますからね。

来年も行こうかしら。