でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風の日はベルマークを整頓する

四国、関西に上陸した台風21号の影響で、本日は勤務先が全休業となりました。

家で会社パソコンを開いてデータ処理などしていましたが、夕方にはさすがに飽きてきました。他に何しよう、と思い考えていて、ベルマークを整理整頓することを思いつきました。

子どもたちが小学生だった頃には集めていましたが、途中で、小学校ではもうベルマーク集めをしないことになりました。集計したりするのが大変だし、学校の資材なども充実してきたからのようです。

それ以降、家族に関係して集める動機がなくなってしまいましたが、ベルマーク商品自体は当然あるわけで、何かもったいないなぁ、と思っていたら、岐阜市加納にある聾学校はまだ集めている事を知りました。

ということで、再度集め出して、一度、寄付に行ったことがあります(と言ってもポストに放り込んだだけ)。あれから再び、結構たまってきたので、整頓して持っていく作業を今日行うことにしました。

ネットで調べると、ベルマークはまずは各会社ごとに仕分けをするようです。その後点数を合計して、各社に「これだけ集まった」と申告すると、引き替えに補助金がもらえるようです。

ということで、分類します。いろいろ分類すると我が家は何を食べたり使ったりしているのかが分かります。一番多かったのは湖池屋。しかもその中の7割がカラムーチョでした。カラムーチョ食べ過ぎ!

次は日清食品のラーメン。他にクレラップや、牛乳石けんなどがいっぱいあります。

分類したベルマークを入れる袋としては、いっぱいあったお年玉袋をつかいました。何枚もある会社はそちらにいれ、余った少数のベルマークはまとめて袋に入れました。

台風で生まれた思わぬ時間をつぶすにはちょうど良い作業でした。また集め続けて、数年後に寄付することになるでしょう。