でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マンションの行方は知れず・・・されどかっぱ寿司は来てくれた。

岐阜市加納はJR駅南で交通の便の良いところだが、昔からの住宅地であるため、まとまった土地があまりない。マンションはそれなりにあるが、都市の規模からすれば駅裏にマンションが少ないと思う。

2008年、加納本町にあった広い屋敷が売り払われ、その跡地に丸紅の23階建てタワーマンションが計画された。反対運動などもあったが、最終的には決着が付き、「加納本町計画」としてマンション建設が進むことになった。しかし、その間にリーマンショックが到来したため、建設は「予定」となり、未だに何も進行していない。

そのタワーマンションのウェブサイトがあったのだが、3月始めに、アクセスできなくなってしまったらしい。今現在も「サーバーが見つかりません」というメッセージが出る。どうやら、計画は白紙に戻ってしまったようだ。

跡地はどうなるのだろう?。変なところに売られて、場にそぐわない建物や物件にならなければよいのだが・・・。

他にも、加納小学校の向かい、岐阜聾学校の南の、JR社宅跡地に予定されていたマンションも「中止になった」と聞いた。相次いで中止(丸紅マンションは中止と聞いたわけではないが)と聞くと、ちょっと寂しくなる。マンションだめなら分譲住宅にでもしてくれればよいのに(そっちの方が歓迎)。

と思っていたら、加納朝日町にあったパチンコ屋の跡地が、「かっぱ寿司」になることが分かった。加納は大手チェーン店などが少ないなあ、と思っていたが(もちろんちらほらはあるが)、久々の大型店舗?の進出である。

ちょっとうれしいニュースでした (^^)。