でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年岐阜市加納の天神まつり

今日から明日にかけて、岐阜市加納の加納天満宮を中心に天神まつりが開催されました。

今年は大人神輿3基、子ども神輿2基で、以前より増えているような気がします。台風の影響で、鞍馬山車の引き回しは中止となってしまったが、神輿は予定通り盛大に引き回されました。

今年度はそれに加え、神輿が出て行っている間に境内で岐美女グループのダンスやゆるキャラタイム、よさこい、岐阜総合高校の太鼓部による演奏など、付属のイベントがたくさんありました。ずいぶん盛大になっています。

最後はもちろん境内で太鼓や天神神楽の奉納がされました。自分は最後まで見ている事は出来ませんでしたが、18時過ぎまで盛り上がっていました。

そういえば、今年は出店も結構多かったですね。まあ台風の影響で他が中止になって流れてきたのかも知れませんが。

今年は初めて、神輿の曳行に付いてJR岐阜駅まで行きました。北口での天神神楽も見せてもらいましたが、駅を賑やかにする祭りはなかなかよいものです。

この祭りは加納では新しいものですが、伝統になっていくであろう神楽や神輿「金華山」ばかりではなく、新たなイベントも加えて盛り上げて下さる皆さんに感謝です。私も地元民として、これからも参加していきたいですね。