でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

津島神社に参ってきました。

例年であれば、7月14日はフランス革命の日ではなく、岐阜市加納では津島神社提灯祭りの日です。

しかし、今年も、コロナ禍で神事ありましたが、皆が詣る提灯祭りは中止となってしまいました。

今日、中止の中、岐阜市の加納天満宮境内にある津島神社に参ってきました。少し飾り付けがありましたが、例年の賑わいとはほど遠いです。しかし、詣る分には関係ありません。これから一年、町内安全を願いながら参ってきました。

コロナ禍はいつかは収まるので、焦る必要はない、とは言いながら、さみしい祭りの日は、あまり続けたくないですね。加納は夏祭りが多いのですが、なんか夏が中途半端な気がします。

まずはコロナ禍を押さえる。その心意気で行きましょう!