でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

池田温泉道の駅に行ってきました。

今日は、池田温泉道の駅にに行ってきました。

昨日「どっか行きたいよね」という話で妻と盛り上がりましたが、考えると行きたいところが見当たらない。最近よく行く道の駅「パレットピア大野」の先に「池田温泉道の駅」があるよね。ということで、そこに行きました。

ここの道の駅は、大きい建物に全部が収まる、ではなく、個別の小さい建物がいくつもあり、テナントが入っている、とういお店です。個性的なお店がいくつもあり、面白かったです。

JAのお店で野菜を買い、甘味処の店でかき氷やソフトクリームを食べ、昼ご飯を買って帰ろう、ということで韓国料理屋でチジミを買いました。

他に、大道芸のお兄さんがいました。我が家は見ませんでしたが、全部で30人ぐらいは見ていたようです。このコロナ禍で大道芸も大変なのだろうなぁ、と思いましたが、日曜日とは言えそんなにすごい人ではない地方の道の駅。コロナの心配は全く感じられません。

道中、大動脈の国道21号線、北へ向かう国道417など、結構混んでいました。岐阜のまんぼうは解除されて、最初の土日。先週は天気が悪く、この土日は何とか持ちこたえそうな天気です。それにつられて、みなさん「久々に外出するか」と思ったのでしょう。

とはいえ、それほど混み合わないのも岐阜です。感染者数は増えないまま推移しています。東京の感染者は増え続け、ついにオリンピックもほとんど無観客になりましたが、そんな騒ぎとは今のところ無関係な岐阜。このまま、オリンピックがあっても、岐阜の感染者数は増えないでいて欲しいなぁ、と思っています。

東京のことは知りません。