でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に忘れる。

家の資材で、細かい木ねじなどが必要になる。地震対策で家具を壁に固定したり、工作やら何やらで必要になるわけだ。よく使うねじは決まっているから、減ってくれば補充しなければならない。ということで、ずっと放っておいたネジがある。家の掲示板には「木…

金山の大黒ホルモン

昨日、久々に金山で飲み会があった。駅から出て店に向かって歩いて行くと、金山橋すぐ南に見慣れた看板が・・・。大黒ホルモンの金山店でした。「あ、こんな所にあるわ。駅から結構近いじゃん」と思い、飲み会後に寄ってみた。規模は岐阜店の2倍ぐらいの広…

月を見ながら

今日は天気が良かったせいか、夜、半月が非常にくっきりと見えた。半月のすぐそばには、明るい星が見えた。普通の恒星と比べると明るすぎるので、おそらく惑星だろう。金星の時間より遅くまで出ているし、火星のように赤くないし、木星かな?月と言えば今ま…

自転車が撤去された

先日、母が私に「自転車を取りに行って欲しい」と頼みにきた。どうやらJR南口に停めておいた自転車が撤去されてしまったらしい。「どんなけ停めとったの?」 「朝に名古屋に出かけるで停めたやろ。んで昼過ぎに帰ろうかと思っとったけれど、長くなってまっ…

岐阜市加納の天神祭

昨日、今日と、岐阜市加納の天神祭でした。メインは土曜日で、山車の引き回しと、御輿の練り歩き、天神神楽舞踏やしのぶえの奉納です。山車は明治時代に作られたもので、岐阜市の重要有形民族文化材にも指定されている。名前は「鞍馬車」。からくりは牛若丸…

うがいの危機

確か火曜日、朝歩いていたら、急に首筋に「ピキッ」と何かが走ったような気がして、それから寝違えたように首筋が痛くなった。じっとしていれば痛くないのだが、頭を曲げたりすると痛い。夜は寝返りするときに痛くて、目が覚めてしまいあまりよく眠れなかっ…

靴が鳴く

以前、新しく靴を買ったのだが、雨ばかりが続いて卸せない、という話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090801/1249087908その後は雨も止んで、無事おニューの靴のデビューも出来たのだが、その後問題が出て来た。歩きで靴を踏むと、音が出るよう…

そろそろもう一つも地デジへの買い換え?

我が家にはテレビが2台ある。一台は今年の早々、アナログから地デジに買い換えた。ついでに地デジチューナー対応のHDDブルーレイレコーダー(名前が長いなぁ)も買った。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090125/1232852149 http://d.hatena.ne.jp/assoman…

ついに迫ってきた

娘のクラスが、インフルエンザのため学級閉鎖になったらしい。細かい事はいちいち調べていないのだろうが、もちろん新型のせいだろう。いよいよ身近に迫ってきた。インフルエンザの様子もそのうち報告できるかも知れない。名古屋の方でも、マスクをしている…

柳ブラ

久々に柳ヶ瀬に行ってきました。目的は歩くことと、自由書房だったのですが、「そういやあ自由書房本店って、店を閉めたんじゃなかったっけ?」と思って行ってみると、書籍の販売はしていないようです。「ありゃ、困った。えーっと、高島屋の上にもあったっ…

衣擦れの音

真ん中の娘の誕生日が近い。いつも、ケーキを買って、プレゼントをする以外に、本人の食べたいものを食べに行く。娘は昨年に引き続き「蟹料理が食べたい」というので柳津の蟹料理屋に食べに行った。和風の店なので、店員さんが和服を着ている。途中から、店…

ストリートビューが名古屋で始まった

Googleのストリートビューが名古屋でも始まったようだ。そのうち岐阜でも始まるのだろうか?。東京や大阪で始まったときは、最初の数回はおもしろがってみたが、結局それ以来一度も覗いていない。で、自分の所でも始まったらイヤだなぁと思っていた。その後…

キンモクセイ

今日帰りに勤務先から出てしばらく歩いた頃、ほのかに香ってきた。キンモクセイの香りである。感じた途端に思ったのが、「あ、キンモクセイや!。よかった。まだ咲いとらなんだんや!」ということです。実は先日、「そう言えば今年はキンモクセイを嗅げんか…

金華山からの航空祭

昨日の体育祭はやはりかなりの筋肉痛を引き起こしてしまい、特に腰が痛いです。おそらく綱引きで真剣に引っ張ったからだろうと思いますが、立ったり座ったりが痛い。歩いている分には問題ないし、犬の散歩も普通に行けました。しかし、今日予定していた、金…

加納東自治会体育祭

表題のイベントが今日、開催されました。各務原の航空自衛隊が編隊飛行を行い開会式に花を添える(※)中、盛大に開かれました。加納東自治会は支部が15あり、支部対抗の形式を取ります。今年は、昨年までの運営とは大きな違いがあり、中学生を「一般(大人…

まりこさんが演じる「JOのロシアホームスティ」

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーは、私が行ったときは、まりこさんが作った「JOのロシアホームスティ紙芝居」でした。もとのJOの紙芝居はもちろん写真なのですが、まりこさんのは「こんなもんだったかな」というイメージや輪郭だけの「絵」…

昼過ぎから出勤

昨晩は寝る頃にはまだ風は強くもなかったのですが、午前3時台に風音で起こされて、1時間ぐらいうるさくて眠れませんでした。「こりゃどう考えても電車は動いていないな」と思いながら7時ごろ起きて、テレビで台風情報を確認。動きが速くなり、またコースが…

台風前夜

今日の帰り、万歩計の歩数を稼ごうと、JR岐阜駅前を歩いていました。明日の台風は気になりますが、まだそれほどひどい雨ではありません。最近整備が完成したJR岐阜駅北口には、大屋根があり、その下に杜の架け橋が通っています。屋根のおかげで、かなり…

nature

サイエンス系雑誌として世界的に有名な物に「nature」がある。名前は聞いたことがあるが今まで読んだことはなかった。論文的な記事や新たに発表されたばかりの最新記事も載るという。その nature 紙のダイレクトメールが来た。仕立ては記事の紹介より、執筆…

「ブロードバンド無線LANが使えます」

通勤はいつも名鉄岐阜駅から電車を使うのだが、先日の朝、駅のホームを見ていてふと柱の上にこんな看板を見つけた。「ブロードバンド無線LANが使えます」どうやら名鉄のサービスの一環らしい。ところでいったい誰が使うのだろうか?。時間は朝か夜か?。…

やななに会った!

昨日、今日と開かれている信長祭りですが、二日目にある信長行列は、例年JR岐阜駅南口から加納を通り、岐阜駅北口へ行きます。我が家はその加納を通る行列を見て済ませています。ただし今年は市政120年ということもあり、信長役に俳優の伊藤英明さんが扮す…

中国からの留学生

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーには、岐阜経済大学への中国からの留学生の人が二人来ていました。河北省と、内モンゴル自治区からの人でした。内モンゴル自治区の留学生の人は、「トルゴル」さん。モンゴル式の名前なので、普通の中国名と…

万歩計を使ってみる。

先日の健康診断結果の「脂肪肝」は結構気になっていました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090915/1253019195 また運動不足を痛感したり、自治会運動会への参加も必要だ、と言うことで、通勤の行き帰りに歩く量…