でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

月を見ながら

今日は天気が良かったせいか、夜、半月が非常にくっきりと見えた。

半月のすぐそばには、明るい星が見えた。普通の恒星と比べると明るすぎるので、おそらく惑星だろう。金星の時間より遅くまで出ているし、火星のように赤くないし、木星かな?

月と言えば今まで書いたのは三日月の話題だったが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090626/1246024727
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090407/1239111799
三日月と違い半月はいつ見てもただの半月でしかないようだ。

でも今日は、「月の明るい側を照らす太陽が、地球の日本と反対側を、ちょうどあんな風に照らしているのだろうなぁ」「あんな風に小さく太陽に照らされているけれど、実際は地球の1/4ぐらいの直径があるのだよね」などと考えていた。

頭の中には月と地球と太陽がそれぞれ位置関係を保って浮かび上がっていたりして。うーん、三日月の時とは考えることが違うものだ。