でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

靴が鳴く

以前、新しく靴を買ったのだが、雨ばかりが続いて卸せない、という話を書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090801/1249087908

その後は雨も止んで、無事おニューの靴のデビューも出来たのだが、その後問題が出て来た。

歩きで靴を踏むと、音が出るようになったのだ。小さい音だが、自分は気づくし、隣で歩いている人も気づく。周りがうるさければ気づかないが、街中を歩いているぐらいではすぐ気づいてしまう。

ちょうど、幼児が踏むと「キュッキュッ」と鳴る靴を履いているようなものだ。「キューーーゥ」という音が微妙になるのだ。

どうやら雨が降って靴のどこかに水が入ると鳴るようである。最近は晴天続きで水たまりを歩く機会がないので、靴がすっかり乾いたようで、音がしなくなった。でもまた雨が降れば鳴り出すだろう。

はっきり言って買い換えざるを得ないのだが、簡単ではない。靴がなかなか買えない話については以前書いた。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960

しかし、今は状況が変わった。なんと、岐阜のアピタに「大きい靴のコーナー」が出来たのだ。しかもお値打ち!。きっとあそこなら私の靴の要望をかなえてくれるものがあるに違いない!。

ということで、近々、靴を買いに行くことになりそうです。