でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

万歩計を使ってみる。

先日の健康診断結果の「脂肪肝」は結構気になっていました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090915/1253019195 また運動不足を痛感したり、自治会運動会への参加も必要だ、と言うことで、通勤の行き帰りに歩く量を増やすことにしました。涼しくなってきたので(このところまた蒸し暑いですが)、歩くこともそれほど苦にはなりません。

歩くだけなら以前から時々やっていたのですが、家に万歩計があったので、それを持って歩くことにしました。元々へばちゃんが少し前に買ったようです。

今の万歩計はだいぶ進化しているのですね。まずメカニカルなカチカチ音がしない。昔のはメカニカルスイッチを揺らすことによりカウントしていたのですが、今のは加速度センサでも入っているのでしょうか?。そのおかげで、特にどこか身に付ける場所に指定があるわけではなく、ポケットに無造作に突っ込んでおいてもカウントしてくれます。

ただしやはり「本当にカウントしているのだろうか?」という点を検証するために、歩数を数えながらポケットから出してみると、確かにほぼ正しく数えています。それどころか、手で持っていても(歩いてさえいれば)カウント数がアップします。なかなか優秀なセンサのようです。

では止まってからの数え出しはどうなのだろう?、と手に持った状態で歩き始めると、最初の10歩ばかりは全然カウントせず、その後いきなりカウント数が増えました。どうやら本体に加わる振動が歩行によるものかどうか、をしばらく様子見しているらしい。歩行と判断されたら、振動開始までさかのぼってカウントアップするのだろう。

試しに貧乏ゆすりをしてみたら、カウントしませんでした。歩行の振動と比べると周期が短いからか?。手に持って適当に揺すってもアップしません。わざと歩行ペースに近くなるようにして手で振ったら、アップしましたがなかなか難しいです。

他には1週間分の歩数の記憶や、歩行時間、距離、消費カロリー、消費脂肪量なども表示してくれます。どこまで正確かはよく分かりませんが。

ということで、1日一万歩をとりあえずの目標として、平日には歩こうかと思います(土日は休みね (^^) )