でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

柳ブラ

久々に柳ヶ瀬に行ってきました。目的は歩くことと、自由書房だったのですが、「そういやあ自由書房本店って、店を閉めたんじゃなかったっけ?」と思って行ってみると、書籍の販売はしていないようです。

「ありゃ、困った。えーっと、高島屋の上にもあったっけ?。それは名古屋(JR名古屋高島屋)か?」と思い出しながら岐阜高島屋に行くと、果たしてありました。

お目当ての本は残念ながらなかったのですが、久々の高島屋は思ったよりお客さんが大勢いました。ちょうど北海道展をやっているからかも知れません。

エスカレーターにも人が大勢います。通勤時の癖で、ついつい左側に立ってしまいます(中京圏では急ぎは右)。しばらくして「ん、別に駅やあるまいし、左に並ばんでもええがね」と思い、右側に立ってみました。

急ぐ人もおらず、せかされる事がなく、右側の手すりをつかんでいると、ゆったりした気持ちになります。「あー、さすが百貨店は違うなぁ」などと勝手に結びつけて考えていました。

その後は柳ヶ瀬を歩いていましたが、今日は本通りより劇場通りの方が人通りが多かったです。高島屋の影響だとしたら、いつもこんな風なのかも知れません。

そういえば、お笑い芸人のナベアツが来て撮影をしていました。いろいろお店に寄ったりして、多少の人だかりがありました。やなながいれば面白かったのにね・・・。会えずに残念です。