でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

キンモクセイ

今日帰りに勤務先から出てしばらく歩いた頃、ほのかに香ってきた。キンモクセイの香りである。

感じた途端に思ったのが、「あ、キンモクセイや!。よかった。まだ咲いとらなんだんや!」ということです。実は先日、「そう言えば今年はキンモクセイを嗅げんかったなぁ」ということを、この日記に書こうと思っていたのです。

キンモクセイの季節はとっくに過ぎ去ってしまったと勘違いしていて「毎年絶対気づくに何で今年は気づかへなんだかなぁ」と考えていました。まあ、ちょっと季節を間違えてしまったようです。今調べたらちゃんと去年の今頃、日記に書いていました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081006/1223303189

もしかしたら、歳と共に月日が経つのが早くなり、あっという間に過ぎ去ってしまったのかも・・・なんて本気で考えていただけに、そうではなかったわけです。よかったぁ。

まあ、いずれにしろ、自然は私より賢く、季節を間違えない、ということですな。