でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やななに会った!

昨日、今日と開かれている信長祭りですが、二日目にある信長行列は、例年JR岐阜駅南口から加納を通り、岐阜駅北口へ行きます。我が家はその加納を通る行列を見て済ませています。

ただし今年は市政120年ということもあり、信長役に俳優の伊藤英明さんが扮することで話題になっています。といっても私は知らない人だったのですが(^^;。伊藤秀志なら知っているんですが。

加納側の行列を見ている人は例年少なくて寂しい限りなのですが、今年は行列を追っかける人で歩道が埋まった!。行列も人数が多く華やかで、さすがは120年記念の祭りだけあります。

写真はその行列前に清水緑地公園でお馬さんが足慣らしをしているところと(クリックすると全体が見えます)、

行列の先頭です(クリックすると全体が見えます)

その後、柳ヶ瀬、若宮大通りに子ども達と出かけましたが、そこでついにやななに会うことが出来ました!(クリックすると全体が見えます)

本当にやななって柳ヶ瀬にいるんですね。写真や市の広報でだけしか見ていなかったから、感激しました。まあ、あまり柳ヶ瀬にいかない、ってだけかも知れませんが。

他に、シティタワー43の近くで開かれた有機野菜の朝市に出かけたり、北口中央広場のイベントを見たり、いろいろと楽しめた一日でした。