でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あっという間に忘れる。

家の資材で、細かい木ねじなどが必要になる。地震対策で家具を壁に固定したり、工作やら何やらで必要になるわけだ。よく使うねじは決まっているから、減ってくれば補充しなければならない。

ということで、ずっと放っておいたネジがある。家の掲示板には「木ねじ 3.1mmX16、20mm」などと書いた紙が貼ってあるのだが、買い忘れている。ある平日の朝、これを仕事帰り際に「買おう!」と思い、メモ書きを持って家を出た。

ただし、メモを持っているだけでは忘れるかも知れないので、歩きながら、携帯で自分にメールを出した。「木ねじ31mmX16,21」てな風である。小数点がなかなか出なかったので「31」としてしまったが、自分には通じるので全く問題ない。

その後、電車に乗っていたら、携帯が鳴る。「え、こんな朝早くから携帯が鳴るなんて、どうしたんだろう」と思って見ると、さっき自分が送ったメールが届いたのだった。

うーん、私って、やっぱり「あっ!」という間に用事を忘れるんだなぁ・・・。