でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

evernoteを使ってみる。

仕事中や、通勤電車の中でプライベートなことを思い出すことがよくある。「今度の土日にあれやらな」「あ、これ忘れとった」と言ったことだ。

今まで、勤務先から自宅メアドにメールを出したり、ガラケーから勤務先や自宅にメールを出したりしていた。プライベートでは手帳を持たないので、記入しておくためにメールに集める形で管理していた。

スマホにしてからもしばらくそれでやっていたが、何か使いにくい。ちょっとしたメモをスマホに残しておいても良いが、PCしか見なかったら見落とすかも知れない。少し気になっていたのだが、先日ふと、evernoteという物を思い出した。

情報をPCやスマホで共用する、というものだったはずで、過去自分のPCのバックアップを取る方法を探していたときに、evernoteを調べたことがある。やりたいこととは合わなかったが、「100年続くサービスを!」という創業者の人の思いに共感したことがある。

いろいろ調べると、自分がPCバックアップのために使っている「sugarsync」が、evernoteとsugarsyncの違い、というページを作ったりしていて分かりやすい。

ということで、さっそくevernoteをインストールしてみた。

まだ記入したノートは2件だけだが、そのうち1件のバス停時刻表を、スマホトップページにショートカットとして貼れるのが気に入った。ちょうど、スマホにショートカットを置く方法を探していただけに、それも解決できてなかなかよい。

実はまだPCにはインストールしていない。水曜日にでもインストールするつもりなので、そうなったら本格的な利用が始まる。

さて、便利な物だろうか? まあ、老舗でありいろいろと改善を進めているだろうから、おそらく自分の使い方に対しては全く十分だろうと思う。