でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

16ドット文字

重要な郵便物で本人にしか渡せないようなものを送る手段として「本人限定受け取り郵便」というものがあるらしい。先日初めてそういう郵便物の「お知らせ」を受け取った。本人のいる時間に配達してもらうか、郵便局に取りに行くことを指定して電話かFAXで…

ハツカネズミ?

先日へばちゃんが、「昼間、家の小屋の前を、ハツカネズミが通ってった!」と突然言い出した。「ハツカネズミ?なんじゃそりゃ? 今時野生のハツカネズミなんかおるかいな?」 「だってハツカネズミだったもん」 「クマネズミかドブネズミじゃないの? こん…

布団が恋しい季節

台風の余波か、昨日の天神祭では結構風が強く吹いていました。気温はそれほどでもないのですが、風に吹かれると寒くなります。神輿が通り過ぎるのを待つ間に体がだいぶ冷えてしまいました。今日はまた風が強めで、庭で草取りをしていても長袖一枚ではちょっ…

2013年岐阜市加納の天神まつり

今日から明日にかけて、岐阜市加納の加納天満宮を中心に天神まつりが開催されました。今年は大人神輿3基、子ども神輿2基で、以前より増えているような気がします。台風の影響で、鞍馬山車の引き回しは中止となってしまったが、神輿は予定通り盛大に引き回…

台風27号

台風27号は、当初本土に接近することが懸念されていましたが、だいぶ南の方を通過しそうです。東海地方にはほとんど影響がなさそうです。一昨日から昨日にかけて、大東島近辺で停滞していました。yahooの台風情報を見ていて「そういえばアメダスのデータには…

キンモクセイの香り

今日、町中を歩いていたら、甘い香りが漂ってきた。キンモクセイである。そういえばこの秋、キンモクセイを感じていないなぁ。歩き出すのが遅かったから、もう終わっちゃったのだろうなぁ、と思っていたら、今朝初めて気付いて、帰る頃にはあちこちで香るよ…

そばでもOK

夏に体調検診の総合検診があり、その結果は腹囲こそ基準を越えていたが、血糖値や血圧は基準以下だったので「今年はメタボ検診は無しだ!」とほくそ笑んでいたら、来てしまいました (ii)。目標として何をしましょう、ということでバカの1つ覚えで「歩け…

恋するフォーチュンクッキー

表題の、AKB48の曲を娘が学校で踊るそうだ。体育の授業の一環らしい。友達にDVDを借りてきたので一緒に見ていると、音楽は比較的のんびりとして親しみやすい。ダンスはよく見ると結構手とか繊細そうで覚えるのは大変そうだ。娘は友達と家の近くで練習したり…

献血に行ってきました。

献血フリークの私としては、献血はボランティアと同時に私個人の体調管理に欠かせない活動です。ということで、今日献血に行ってきました。場所は岐阜市茜部の赤十字血液センターです。献血者のために飲み物飲み放題、おかし食べ放題な上に雑誌も読み放題と…

歩け歩け!

涼しくなってきたので、やっと歩く気になってきました。水曜日に久々に1時間以上歩き、今日は仕事帰りに、今まで行ったことがない方角に出かけてみました。てんてこてんてこ歩いていると、ただの住宅街だったり商店街である所にも、石碑やら掲示やら記録や…

改善されたディズニーランドの広告

ディズニーランドの広告に、お父さんがいないことは以前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130516/1368710726 今は30周年&ハロウィンの広告が出ているが、お父さんが登場した!んー、さすがディズニーランド。ちゃんと進化しているなぁ。

違う顔

台風が来たり過ぎる頃の朝は、必ず早く出かける。通勤電車が大幅に遅れるかも知れないからだ。すでにJRは今朝は間引き運転する、と宣言している。こういう時のJRは公表された情報以上に混乱することがあるので、今朝は名鉄を使って仕事に向かった。名古…

台風の夜はいつもと違う事をする

台風26号は強い勢力を保ったまま、本州南岸を通り過ぎそうです。とはいえ直撃は免れそうなので、そんなに警戒しなくても良いのかと思いましたが、ネットで検索するとJRは20時以降運転本数を減らす予定らしい。ということで、早めに帰ることにしました。火曜…

水タンク設置

東海地方は昔から「東海地震が来る」「東海地震・東南海地震の被災地域」と言われていたので、防災対策はそれなりにしているつもりである。いくらやってもきりが無いのかもしれないが、食料品や飲料水はそれなりの量が蓄えてある。その飲料水であるが、ペッ…

2013年第64回加納東市民体育祭

雲一つ無い、お題目ではなく朝から晩まで本当に雲一つ無い晴天の中、加納東市民体育祭が開かれました。子供たちが参加しなくなりましたが、人が足りない我が支部は呼ばれれば出なければ試合が成り立たない、ということで、いくつか参加しました。直前までの…

初運転

一番上の息子が、自動車運転免許を取った。ということで、今日初めて、我が家の車を運転させてみた。まずガソリンスタンドに行きセルフで給油。次にカラタン(カラフルタウン。岐阜南部のショッピングセンター)に行き、次にVIVAホームセンター、その隣のス…

昔は深夜ラジオ、今はネット放送

娘たちがPCを使って、ネットで流れている放送を聞いている。視聴者からの投稿を元に、DJがいろいろしゃべって進める番組がある。急に音声ストーリーになったりする。映像は提供がない。音だけで、まるでラジオのようだ。娘たちはその放送を聞きながら、マイ…

「お世話になっています」はお互い様だと思うのだが

今時なので社内での連絡についても当たり前にメールを使う。メールの書き出しは以前から「相手の名前、自分の名前、要件」としている。もちろんなじみのない人にメールを出すときは、自分の名前の前に部署名を付けたりするが、それ以上は付けない。ところが…

台風が来る?

台風24号が、九州をかすめて日本海側を通り抜けようとしています。まあ、東海地方への影響はなさそうなのですが、実際の所はどうなのだろう。万が一それて東海地方に近づけば、明日朝は鉄道が止まってしまうかも知れない。名鉄とJRが止まれば完全にアウトで…

なかなか写真は大変そうです。

岐阜市駅前に立った2つめの高層ビル「スカイウイング37」は、元は「問屋町」といわれて、岐阜市の繊維産業が戦後発達するにともない出来上がった街の一角に建っている。戦後のゴミゴミした問屋街というのは、建物が密集していて隙間もなく、表は体裁を整え…

セントレアに行ってきました。

中部国際空港:セントレアに行ってきました。と言っても、航空機を利用するのではなくセントレアに行ったのは初めてかも。自分の姉の付き添い、ということで出かけたわけなので、特に内容に興味を持っていたわけではないですが、セントレアをめぐる「セント…

何かため息

新聞は好きでしっかり読んでいるが(とはいえ中日新聞だけだが)、読んでいて気が滅入るニュースがある。なんというか、「あー、そううまくはいかないのだろうなぁ。いつの間にか変わっているのだろうなぁ」と思いながら見ていると、実際にそうなってくるよ…

ネスカフェのソリュブルコーヒー

先月、大々的な広告と共に、それまでの「インスタント」ではなく「ソリュブル」という名称になったネスカフェのインスタントではなくソリュブルコーヒー、前にあったコーヒーが先日なくなったので、いよいよエクセラを飲むことになりました。お湯で溶くと、…