でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

セントレアに行ってきました。

中部国際空港セントレアに行ってきました。と言っても、航空機を利用するのではなくセントレアに行ったのは初めてかも。

自分の姉の付き添い、ということで出かけたわけなので、特に内容に興味を持っていたわけではないですが、セントレアをめぐる「セントレアまるわかりツアー」というのに参加する事になっていて、それはちょっと楽しみでした。

ツアーは1Fのウェルカムガーデンから始まり、チェックインカウンター、センターピアガーデン、スカイデッキなどを巡りました。そこはオープンエリアですが、最後にちょっとだけ、クローズドエリアの滑走路展望台に寄りました。何でもお天気情報などで「セントレアからの映像」が流れるときの撮影場所なのだそうです。

実は今、チェックインカウンターのある搭乗フロアに入ると、カウンター上などに「忍者」がいます。何で忍者が・・・と思ったら、式年遷宮で注目を浴びている三重県を応援するためだとか。伊賀忍者でおなじみの伊賀市があったり、伊勢安土桃山文化村(戦国文化村ではなくなっていました)があったりするので、「忍者」という事らしいです。

全部で10体だそうです。セントレアに行ったら探してみよう!

ツアーはセントレアのエリア説明や、飾ってある芸術作品の紹介などでした。あと裏技で教えてもらったのが、制限エリア(搭乗・到着エリア)とセンタービアの間はガラス窓で仕切られているだけなので、セキュリティ入り口で出発を見送った後や、到着後出口に来る前など、携帯で話しながら顔を見たり出来るのだとか。

セントレアのガイドツアーでは他に「セグウェイに乗ってのガイドツアー」なる物があるそうです。実はまるわかりツアー直前、そのセグウェイツアーが横を通り抜けていくのを見ました。

いやー、あれ面白そう。次はぜひセグウェイに乗ってみたいですね。