でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

水タンク設置

東海地方は昔から「東海地震が来る」「東海地震東南海地震の被災地域」と言われていたので、防災対策はそれなりにしているつもりである。いくらやってもきりが無いのかもしれないが、食料品や飲料水はそれなりの量が蓄えてある。

その飲料水であるが、ペットボトルの水は飲用に使うことを想定している。それを生活用水につかってしまうのはいかにももったいない。飲用以外の水を貯めておきたい、という場合に最も手軽なのは風呂水を毎日捨てないで溜めておくことだ。ただ我が家は洗濯にも使うので、あまりあてに出来ない。

ということで、飲料水以外の水を蓄えるために、先日水タンクを買ってきた。120リットルの物で、本来は雨水貯水用である。

そこに水道水を入れて置くことにする。ただ、放っておくと藻が発生したり腐ったりしかねない。容器が光を通さないので藻は大丈夫そうだが、腐らないように出来るのか?

とりあえず薬局で消毒薬を買ってきた。プールの消毒にも使うような薬品だ。ただ120リットルに対しての適量はほんのちょっとなので、これで対策になるのかは不安である。

さてどうなることやら。以前大形ペットボトルに水道水を入れただけで放置しておいても、何年たっても腐ることは無かったが、今回は容器が大きいのでちょっと難しいか・・・。腐ってしまうなら、飲料には使わない、と割り切っているので、消毒薬をもう少し増やす手もある。本来の雨水貯水用として使う、というのもありか。

なんだかちょっと楽しみである。