でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風の夜はいつもと違う事をする

台風26号は強い勢力を保ったまま、本州南岸を通り過ぎそうです。

とはいえ直撃は免れそうなので、そんなに警戒しなくても良いのかと思いましたが、ネットで検索するとJRは20時以降運転本数を減らす予定らしい。ということで、早めに帰ることにしました。

火曜日のこんな時間に帰るなんて全然なかったよなぁ、と思いながら駅で待っていると、ふと「そういえば、一宮でハッティがヒッポファミリークラブのファミリー(会合)を始めたっけ」と思い出して、寄ってみました。

残念ながらハッティは韓国に出かけているらしく、リモーネと稲沢のまみちゃんしかいなかったですが、岐阜のファミリーの様子や一宮の様子、多言語で歌ったり話したりして楽しい時間を過ごしました。

JRは多少遅れはあるものの問題なく動いていましたが、雨はけっこう強い。岐阜についてからは、まだ時間あるのであちこち歩きます。

ActiveGもまとまったイベントはないようで、個別のポスターは数は多いがちょっと寂しい。1Fのコンコースに降りると、巨大な傘を差した人が、携帯でひたすら誰かとしゃべっています。なぜ屋内でそんな巨大な傘を差すのか・・・。

駅前に行くと、この雨にも関わらずダンスグループがいる。棒を持って踊っているのでちょっと見ていると、どうやら沖縄の音楽のよう。沖縄系楽曲が岐阜駅前で練習しているのは初めて見ました。

そういえばうちの中学生の娘も、学校でやるんだと言って「恋するなんたら」のDVDを借りてきたのですが、「練習するところがあらへん!」と言っていました。「駅前のガラス前でやればええがや」とアドバイスしましたが、いろんな人に見られる場所はダメだそうです。

そんな事は気にせず踊る沖縄系ダンスのたちを、雨を避けながらじっくりと眺めていました。

台風の夜はいつもと違う事をする。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091007/1254918103
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120619/1340104059

ちなみにコロッケは買いません。