でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の落とし物

息子が社会人になり、真ん中の娘は東京でアパート暮らし、末の娘は受験生で忙しい、といろいろ家族の中に変化が多い年でした。仕事も変化(異動)があり、久々に海外出張が多い年になりました。社会的には、忖度が流行語大賞となるなど、オープンな議論が無…

早朝起きて年賀状を仕上げる。

気力の問題か、単なる怠けか、年賀状がなかなか書けません。昨日書いていて、途中で出かける事になり、そこまでで完了。その後は飲んでいたこともあり、もうやる気なし。昔は飲んでも仕事が出来ましたが、もう、そういう年でもなくなりました。まあ、29日に…

お気に入りの鏡餅がない!

今日は年始を迎えるための食材や飾り付けを買い出しに行きました。食材はおせち料理のためのものだったり、御神酒だったりします。飾り付けはしめ縄やウラジロなどです。ウラジロは昨年から、押し葉にして乾燥させるようにしています。そうすると飾り付け後…

細かい用事をいろいろ済ませて・・・。

年末準備、年賀状準備も必要ですが、これまでいろいろ放置していた細かい仕事をいろいろ済ませていました。ちょっと前に買ったタブレットのSIMフリー化を進めました。スマホアプリで無料ながら私の欲しいものがあったので、同じ開発者の別のアプリを寄付とし…

事故から2年

今の車は軽ですが、妻の運転する前の車が事故を起こしてから2年と少し経ちました。幸い、ちょっとした打ち身程度の怪我で済みましたが、乗っていたセレナはエアバッグも出るほどで、フロントフェンダーはだいぶ破損してしまいました。事故の状況は、妻が優…

PCにイライラ

クリスマスだというのに、PCにイライラしていました。理由は、DVDを焼こうとするのにうまくいかなかったこと。Windows7のパソコンで、外付けDVDに焼こうとするのですが、うまくいかない。Explorerの標準機能で焼こうとするのだが、途中まで行くとウイザード…

何か土日忙しい・・・

土日何か忙しいです。11月、12月と海外出張があり土日に家の仕事を片付けられなかったのが尾を引いていると思いますが、姉が入院して見舞いに行くとか、家のメンテで業者と打ち合わせするとか、そういうスペシャルな要素が加わっているのも、時間が無い感を…

鞄を変えました。

通勤に使っている使っている鞄はずっと昔からザック型で、今年の6月、新しい物に変えました。新しいと言っても、だいぶ前にアジアマイル(キャセイのマイレージサービス)でもらったものである。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170626/1498482865ちょっ…

EPSONのPULSENSE

昨日ちょっと書きましたが、先週金曜日、メタボ健診があり、EPSON の PULSENSE という、スマホアプリと連動で使う「活動量計」というものをもらいました。モデルは PS-100 というものです。https://www.epson.jp/products/pulsense/万歩計機能はもちろん付い…

今ひとつ元気が出ない

先週14日に日本に帰国し、日本の生活も数日過ぎましたが、今ひとつ元気が出ません。16日・17日は休みで、岐阜のヒッポファミリークラブに行ったり、名古屋の男会に行ったりしました。飲み会も2回ほどあり、楽しかったのですが、気力アップにはつながらない…

今までで一番長い、出張中の体調不良

月曜日に体調に違和感を感じ、その夜から喉が少し痛くなりました。咳や熱はほとんど無かったものの、年に1回ぐらい来る体調不良がこの出張中に来てしまったようです。とはいえ出張中なので休んでいる間もない。工場からホテルへの Pickup で一番早い時間に…

Jollibee

フィリピンでマクドナルドよりも多いファーストフード店と言えば、 Jollibee です。ハチのキャラクターがにっこりほほえむ看板と、お店の前で出迎える Jollibee 君は子どもたちに人気です。今日は仕事に行きましたが、工場は非稼働日なので、食堂がやってい…

Donation for a cause

今日はフィリピン工場は休みのため、私も仕事を休みました。体調を整えるため、ほぼ一日ホテルにいましたが、夕方、ちょっと体を動かして様子を見るために外に出ました。あいにく雨が降っていて、おまけに人が少なくて寂しい状態。ホテルすぐ隣のエリアは、…

なかなか治らないですなぁ。

喉は痛い、咳はそんなに出ない。体は少しだるいが、熱はそれほど出ない。関節も痛くないからインフルエンザではなさそうだが、いわゆる普通風邪か?フィリピンの風邪だろうか? それとも日本の風邪? いや、やっぱりフィリピンの風邪なのだろう。月曜日から…

体調不良です

年に1回は来る体調不良が、フィリピンで来てしまった。昨日昼から悪くなり、今日もあまり変わらず、ホテルに早く帰って寝ます。海外で体調を崩したことは少なかったような気がするが、どうだろう? 調べると出てくるだろうが、それも面倒。お休みなさい (^^)

フィリピンで日の入りと薄暮を眺める

ホテルの部屋でパソコンを使っていて、夕方近くになってきました。窓から日が差し込む部屋だったのですが、すこし暗くなってきて「そろそろカーテン閉めるかな」と思い外を見ると、夕日がそろそろ沈もうというころでした。「おお、これ、日が沈む所がみられ…

ホテルの近くでイベント有り

今回泊まったホテルの周りはビルやショッピングモールもありますが、まだ開発前の空き地だったり公園だったりします。その1つの公園で、イベントをやっていたので出かけてみました。近づくとステージの派手な演奏が聞こえてきます。どういうバンドか知りませ…

フィリピンローカル食

お昼ご飯は、いつも工場で他の員工さんと同じ、フィリピンローカル食を食べます。基本はお皿にご飯を盛り、小皿のおかずを選んで精算してから食べます。肉料理が多いフィリピン料理、お肉と野菜の煮込み系の料理が多いです。味付けはソース系の物、ココナツ…