でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

事故から2年

今の車は軽ですが、妻の運転する前の車が事故を起こしてから2年と少し経ちました。

幸い、ちょっとした打ち身程度の怪我で済みましたが、乗っていたセレナはエアバッグも出るほどで、フロントフェンダーはだいぶ破損してしまいました。

事故の状況は、妻が優先道路を走っている時に、相手の軽トラが脇道から飛び出してきてうちの車の左サイドにぶつかった、と言うものです。相手も幸いなことに、怪我はほとんどなかったのですが、高齢者で、任意保険に入っていませんでした。

高齢者が不注意から飛び出して事故になり、任意保険も入っていなかった・・・。こういうケースが最近多く、社会問題にもなっているかと思います。

車は修理出来ないこともなかったですが、ほぼ中古で買うのと同じぐらいの金額なのであきらめ、訪問ヘルパーを始めた妻が使いやすい軽自動車にしました。費用は相手とうちとの責任割合で相殺し合い、相手が年金から分割して払う、というものでした。

高齢者が年金で払う、というのは果たしてちゃんと実行してもらえるのか心配でしたが、真面目な方で、二月に一度振り込んでいただけて、完済を迎えます。

車は軽になり、家族全員が一度に乗れなくなりました。大きい車にしても良かったのですが、事故が起きたのは何か因果があったのだろうし、怪我もなかったのだから、無理せず、仕事にも使いやすい車にした方がよい、と思い、軽にしました。息子がもうすぐ社会人になり、車を買うだろうし、という読みもありましたし。

こちらは悪くはないのですが、事故はないに越したことはありません。これが最後となり我が家に事故が来ないよう願うばかりです。