でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピンローカル食

お昼ご飯は、いつも工場で他の員工さんと同じ、フィリピンローカル食を食べます。基本はお皿にご飯を盛り、小皿のおかずを選んで精算してから食べます。

肉料理が多いフィリピン料理、お肉と野菜の煮込み系の料理が多いです。味付けはソース系の物、ココナツ味の物、ケチャップ味のものなどがあります。

全体的に味が濃く、ココナツ味のものは結構塩辛かったです。あとは辛い唐辛子が入っていたりするので注意です。ただ、濃いめの味が好きな私には結構おいしいです。

ご飯は短米ですが、もっちり感はほとんど無く、日本のご飯のつもりでは食べられません。でもこういうお米の常として、おかずと混ぜて食べるとおいしい!カレーのようにおかずをご飯の上にかけて食べています。

しかし、若い連中にはいまいち不調のようです。どうも味が濃いのが悪いようです。自分はおかず二皿は頼むのに、彼らは一皿、お気に召すのがなければご飯に振りかけです。

んー、日本のお米ならふりかけでも食べられるけれど、こっちのお米はそれでは食べられないだろう・・・。

見ると、中国から出張できたスタッフもあまりお口に合わないようで、彼らはメンマや食べるラー油のような、中華風漬け物を持って来ていました。みんながそんなものばかり食べていると、「おいしいおいしい」と食べる私の味覚はよっぽど変なのだろうか・・・?

でもほんと、ご飯と混ぜるとおいしいんですよ。食わず嫌いはダメですよ。何事も挑戦!