でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

細かい用事をいろいろ済ませて・・・。

年末準備、年賀状準備も必要ですが、これまでいろいろ放置していた細かい仕事をいろいろ済ませていました。

ちょっと前に買ったタブレットSIMフリー化を進めました。スマホアプリで無料ながら私の欲しいものがあったので、同じ開発者の別のアプリを寄付として購入しました。直接お金を払う仕組みもあったらよかったのですが。

年末年始の予定をへばちゃんや母と決めました。息子がシフト制の仕事に就いたので、家族が集まれる日が減っていて、結構頭を悩ますことになりましたが、三が日にこだわらなければなんとかなります。

メールの整頓をしました。一年間のメールのうち、どうでも良いものは消して、分類しやすいものは分けて、保存しました。毎年大切なものだから、ということで保存していて、もう20年分ぐらい保管していますが、古いものを見る必要はほとんどないですね (^^;; 。3年以上古いものは、さっさと消しても良いのかも。

仕事ではなく、家の話しでもなく、純粋に個人の興味で作業をするのは、やる気も起きますし、充実した感じもします。もっとも、他のやるべきことを放置しているのは分かっているので、「背徳の快感」という面もあります。

明日から頑張るぞ!