でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

鞄を変えました。

通勤に使っている使っている鞄はずっと昔からザック型で、今年の6月、新しい物に変えました。新しいと言っても、だいぶ前にアジアマイル(キャセイマイレージサービス)でもらったものである。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170626/1498482865

ちょっと小さめだったが、まあ使えないことはない。しかし、秋ぐらいになって「さあ歩こう!」となった時に大きな問題が発覚した。背負って歩いているうちに、ショルダーストラップが肩から外れて後ろにずり落ちてくるのである。

何で落ちやすいか、よく見てみると、左右のショルダーストラップの上側付け根がかなり離れている。普通のはだいたい隣り合っているから、それと比べると明らかに広い。

それでも、左右のショルダーストラップを引き寄せるチェストストラップがあれば使えないことはないが、付いていたかどうか分からないし、自分のことだから外して捨ててしまったのだろう。背負うのに一手間かかるのも確かだ。

昨日書いた「活動量計」が面白いから「いよいよ歩くぞ!」と歩き始めた途端にずり落ち始める。それが気になって手で引っ張っていると腕を振れないから調子が出ない。そもそも小さいのはどうしようもない。

んー、これではいかん!ということで、仕事帰りにホームセンターに寄って鞄を探しました。

スポーツ用品店と違ってあまり品ぞろえがなかったですが、大きくて背負いやすそうなものを選びました。見ると「Captain STAG」のブランド名が付いています。

安くても一応ブランドもの!なのですが、生地が薄く水がしみそうに思いますし、あまり長く保たないかな・・・。

とはいえ、荷物を入れやすく、歩きやすくなったのは確か。これで、脱メタボのダイエット作戦もうまく行くと良いのですが。