でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた!Wikipediaからの寄付依頼

またまたというか、毎年恒例になっています、Wikipediaからの寄付依頼が今年も来ました。 ただ、メールが二つ来ています。どうやら違うメールアドレスで過去寄付しているらしく、それぞれに再度の依頼が来ていました。 いつもお世話になっているから今年も寄…

時間をかけて出勤する意味合いは・・・?

出勤勤務が増えて来ました。 今週、月曜日は在宅でしたが、火曜日、水曜日、木曜日と、在宅では出来ない現場作業があったため出勤しました。 しかし、3日連続で出勤すること自体が久しぶりになっています。 仕事の体力と言うが気力というか、なんか木曜日の…

ReadyForのクラウドファンディング、目標達成!

応援していたクラウドファンディング、目標を達成したようです! readyfor.jp 新聞で報じられて、なかなか面白そうだから、と申し込んだのですが、セカンド目標にはまだ開きがあるなぁ、と思って追加で申し込んだら、なんと達成していました! いやー、うれ…

久しぶりに、外食でラーメンを食べました。

今日は午前中に車で出かけましたが、帰って来て、ガソリンがだいぶ減っていることに気づきました。 ちょうど昼前で、ガソリンスタンドに行ったら、正午頃になりそうです。家での昼食の準備もしてなかったので、外食に行くことにしました。 ガソリンスタンド…

河川敷内に誰かが植えた樹木、撤去されてしまいました。

1~2ヶ月ほど前でしょうか? JR岐阜駅南の清水緑地を流れる清水川沿いに、誰かが木を三本、植えました。 どんな木なのかな?と思いながらも見に行くことをしないうちに、無くなってしまいました。植えてあった場所の前に遊歩道の手すりがあるのですが、そ…

歩いて喫茶店 le chame de ble へ

妻に誘われ、朝の涼しいうちに、歩いて喫茶店に出かけました。 お目当ては5月に歩いたときに見つけた le chame de ble です。焼きたてパンもあるし、モーニングもあります。5月の時は席が3テーブルぐらいしかありませんでしたが、今日は5テーブルありまし…

今度は目かな?

かぶれはまだ治まりません。「こっちの病院の方が流行っているよ」ということで別の病院に行ったところ、確かにそちらの薬の方が効きそうで治療を続けている状態です。 しかし、今度は目に問題が出てきました。どうやら飛蚊症かその仲間らしく、「水晶体の中…

久々かぶれ

今週の初めぐらいに、左手の薬指に赤いポツが現れました。 「あれっ」と思い見ていると翌日にはそれが3つになりました。ここまで来るとわかりますが、これはかぶれです。 先週から庭仕事で朝の仕事前に、半袖シャツのまま短時間ですが庭仕事をしていました…

確かにマイバッグは洗濯必要だ。

元々スーパーに行くときだけではなく、コンビニでもマイバッグを使っていましたが、このほどバッグ有料化が制度となりました。 たまに忘れてポリ袋をもらっていたのも、有料になるから忘れるわけにはいきません。とはいえ、マイバッグやそれに使える袋はもう…

モニタは4つに落ち着きました

在宅勤務や仕事先での業務の効率を求めて、モニタを増やしたり減らしたり並べ替えたりしていました。 職場では、本来は4月はじめに席替えする予定だったのがコロナ影響で延期になっていたのですが、6月終わりに実施されました。そのときまたモニタを並べ直…

祭りのない夏

毎年夏場に、岐阜市加納では三大夏祭りがあります。 まずは6月30日に、加納天満宮でみそぎ祭りがあります。半年の汚れを落とし、年の後半も安泰に過ごすことを祈る祭りです。 次に7月14日に、津島神社の提灯祭りがあります。同じ加納天満宮の敷地内にまつら…

昼は管理業務で、夜はプログラミングかな

在宅勤務ももう慣れてきたような気がしますが、集中力を維持するのはなかなか大変です。 我が家の場合は小さい子もペットもいないので気を散らされることはないのですが、それでもいろいろと気が散ってしまいます。ジャズやオカリナなどの静かな音楽を聴きな…

タイから来ていた高校生の留学生の子がもうすぐ帰国です。

岐阜のヒッポファミリークラブメンバーが受け入れていた、タイから来た高校生の留学生が、約一年間の留学期間を終えて、もうすぐ帰国です。 その送り出し会が今日あったので、参加してきました。 高校生と言っても15歳。もうすぐ16歳ですから、日本の年齢で…

大雨の日に通勤しなくてすむのはなかなかよい。

昨日水曜日、岐阜市も朝方大雨が降っていました。 土砂降りでまわりが白くなるほどでしたので、こんな日に出かけようものならあっという間にびしょびしょになってしまいます。 幸い、この日は在宅勤務だったので、出かける必要もなく窓から激しい雨を眺めて…

雑草取りが順調です。

非常事態宣言は解除されましたが、在宅勤務はコロナ対策のために続けてよい状態になっています。 なので、今は週3~4日は在宅勤務中です。 そうすると、通勤時間を有効に使えます。朝は1時間20分は通勤時間に使っていましたが、まずは1時間、朝起きる時…

異常なアクセス数の増加

自分が使っているはてなブログでは、アクセス数のレポートが見られます。いつもは日に100件行かないぐらいなのですが、ふと見たら、7月1日に800件という異常に多いアクセス数がありました。 どの記事をアクセスしに来ているのだろう?と調べると、Edionア…