でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々かぶれ

今週の初めぐらいに、左手の薬指に赤いポツが現れました。

「あれっ」と思い見ていると翌日にはそれが3つになりました。ここまで来るとわかりますが、これはかぶれです。

先週から庭仕事で朝の仕事前に、半袖シャツのまま短時間ですが庭仕事をしていました。植物に触らないように気をつけますが、半袖では無理です。結構チクチクと植物に触っていたので、かぶれてしまったようです。

その後次第に両腕に赤いポツポツが広がってきたので、市販薬を塗っていましたが、収まらないようなので今日、皮膚科へ行ってきました。

植物によるかぶれの他に、毛虫のようなものに指された覚えはありませんか?と聞かれましたが、覚えはありません。ただ、いても不思議ではありません。

とりあえず一般的な塗り薬をもらって様子を見ることにしました。

この手の塗り薬はたっぷり塗る必要はなく、薄く広く塗るだけで効果があります。とはいえ炎症を抑えるだけで、根本的には自然治癒に頼ります。

一日三回塗ってください、と言われていますが、コロナ禍でもあり手洗いが多いので、そのたびに薄く塗っています。まあでも痒くなければ塗りません。

調べてみると、2016年にかぶれたのを最後にかぶれていないようです。確かにここ数年は気をつけて庭仕事時に長袖を着たりしていたので、被害を受けなかったのでしょう。このところ仕事前の10分15分という短時間の草取りを続けていたので、油断して半袖のまま作業したのが良くなかったようです。

かぶれている時に蚊に刺されたりしますと、刺激を受けて治まっていたかゆみがぶり返したりするので、しばらく庭仕事はやらないようにしましょう。