でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

異常なアクセス数の増加

自分が使っているはてなブログでは、アクセス数のレポートが見られます。いつもは日に100件行かないぐらいなのですが、ふと見たら、7月1日に800件という異常に多いアクセス数がありました。

どの記事をアクセスしに来ているのだろう?と調べると、Edionアプリでコインを貯める話しを書いた記事にアクセスが集中していました。

assoman.hatenablog.com

何でだろう・・・と考えて思い当たるところがあります。自分もEdionアプリのユーザーで、毎朝通勤中にアクセスします。7月1日にもアクセスしたのですが、「エディオンゲーム」というメニューが消えていることに気づきました。

この「エディオンゲーム」、ガチャとあみだくじがあるのですが、やると外れでも「10コイン」が必ずもらえます。コインを1000個貯めると100ポイントと交換でき、1ポイント1円でエディオンで使えます。つまり、毎日、ものを買わなくても必ず「10コイン=1ポイント=1円」もらえる、なかなか優れものゲームです。

それが7月1日の朝にはなかったので「あー、ついにエディオンもコロナ不況で、ゲームをやめたか・・・」とがっかりしていました。幸い、夕方に見たら復活していたので安心したのですが。

おそらく、7月1日になってエディオンゲームをやろうとした人が、メニューから消えていることに気づいて、検索した結果が、自分のサイトへのアクセス数になったのでしょう。

夕方には復活していたので、7月2日には普段と同等に戻り、静かなブログになりました。