でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

遺影の整頓

先日ありんこがわんこのお供えにたかっていた話を書きましたが、アリは仏壇の裏から家の中に侵入していました。今日、そこを掃除するために、仏壇の裏にあった遺影を取り出して、掃除しました。

ついでに、遺影も虫干ししておこうか思い、袋や箱から出して並べました。さらに、誰が誰かわからなくなるといけないので、額から取り出して裏面に名前を書きました。

祖父や祖母の写真の他に、父親の写真、あと額に入っていないですが、曾祖父母や叔父の写真もありました。

母が「自分が死んだときの遺影を今のうちに作っておこう」ということで用意したものもあります。たぶん70歳ぐらいでかなりきれいに撮れているものです。用意がないと直近の、高齢になってからのものになるでしょうから、これはこれで「終活」でやっておきたいことの一つですね。

子供の頃になくなった甥の遺影もありました。不幸な事故で亡くなり、紆余曲折を経て我が家にあるので、年忌法要をあげています。その当時のもろもろも、すっかり昔のことになりました。

名前だけではなく、関係性がわかる家系図も作らないとなぁ。以前相続による登記の話があり、過去の戸籍を取りに行ったりしましたが、さらに古い戸籍がないか、確認に行かないとなぁ。

などといろいろ思いましたが、きれいに拭いて、袋や箱に収め、今度は仏壇裏を乾燥させるために仏壇横に置くことにしました。