でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムメールというか、今は「詐欺メール」と言った方が良いか

自分が使っているメールサービスは、プロバイダのニフティのメールサービスです。こちらのサービスではスパムメールのフィルタリングがあるのですが、かなり優秀です。 スパムメールサービスの優秀さは、フィルタリングから漏れて受信してしまうメールの度合…

墓掃除に

思い立ったら墓掃除、と言うことではないのですが、ふと「そういえばお墓の花を生ける花立てを掃除するブラシを買ったっけ!」と思い出して墓掃除に行ってきました。 そのブラシ、100均で眺めていて見つけたもので、説明書きには、それを使えばごっそりゴミ…

夕方に買い物

今日は在宅勤務をしていました。 在宅勤務といえども、休み時間は決まっています。まあそれとは別に、多少業務を外しても問題ないので、午前中は母の冬布団のシーツや布団カバーの洗濯と物干し、午後はその取り込みをしていました。 母の家に出入りしている…

名古屋の、レゴランドに行ってきました。

先日の土曜日、名古屋のレゴランドに初めて行きました。 JRとあおなみ線に乗れば、岐阜からは1時間ぐらい。名古屋の人は車で来る人がほとんどのようですが(あおなみ線にはレゴランド客は少なかった)、岐阜からは電車が便利です。 入り口は派手に飾り付けら…

ふるさと納税返礼メールが、スパムメール扱いになってしまった(^^;

ふるさと納税、もうすっかり、定着しています。全く公的に問題がない節税対策、としての利用が多いかと思いますが、自分はそういう使い方をしていません。 岐阜市在住なので、岐阜市のふるさと納税で、使い道が指定されたふるさと納税に登録しています。 自…

いくつになっても買い物は楽しいようです。

今日は在宅勤務をして、夕方、母の様子を見に行きました。 目薬をさしたり、などの夕方のケアを行ったあと、母が言いました。 「化粧クリームがなくなったんで、買いに行きたいわ」 最近は買い物は日曜日に行くことがほとんどでしたが、急に買い物に行きたく…

母のケータイはなんとか使えそう。

先日新しく更新した母のガラケーですが、いろいろと問題がありました。 まず、電源を入れると「ドコモサービスの設定を継続します」というのが必ず現れる点です。今時、ケータイと提供元のサービスを結びつけるのは当たり前だし、それなりにお得な情報も得ら…

東京の新宿御苑に行ってきました。

この土日、神奈川県と東京の方に行ってきました。 岐阜のプロサッカーチーム FC岐阜がJ3リーグで、相模原のサッカーチームとアウェーでの対戦がありました。岐阜の友達が熱烈FC岐阜ファンで、応援に行って、ついでに横浜在住の友達のところで宴会をします。 …

母の携帯に知らない電話がかかって来ていた

先日更新した母の携帯電話、今日、「使い方がわからん」ということで、改めて教えてきました。 持ってはいても、もうどこにも掛けません。ワンタッチキーに、我が家と、私の携帯と、娘(私の姉)の携帯が登録されているので、その使い方を練習しました。充電…