でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

墓掃除に

思い立ったら墓掃除、と言うことではないのですが、ふと「そういえばお墓の花を生ける花立てを掃除するブラシを買ったっけ!」と思い出して墓掃除に行ってきました。

そのブラシ、100均で眺めていて見つけたもので、説明書きには、それを使えばごっそりゴミがとれる!、みたいなことが書いてあります。しかし、買いはしたものの、その後のお墓参りでは思い出すことはなく、終わってから「そういえば買ってたっけ!」と気がつくことが数回ありました。

そのブラシのことを今日ふと思い出しました。墓参りに行くつもりは全然なかったのですが、時間が有ったので「思い出しついでにブラシの効能を確かめるために、墓掃除にでも行くか」と急遽、出かけました。

さっそく水を入れて使ってみましたが、まあ、花立ての中を掃除することは出来ますが、ごっそりとくっついてくるようなことはありません。ゴミの粉砕と、こそぎ落とすことは出来ますが、ゴミは容器内に残っています。

結局、バケツで水をどっさり入れてあふれ出させるということで取り除くことは出来ましたが、周りも汚れてちょっと大変でした。

あとは周辺の雑草を取り、お参りしました。とはいえ花も飾らず、数珠も持たずに手を合わせて来ただけです。花ぐらい途中でスーパーにでも寄って買えば良かったのにね。

なかなか気が利かないものです。まあ、時々思い出して行くようになれば、そういう準備も出来るようになるかな。