でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

週刊誌の広告には気づかなかったようです。

先日、新聞に週刊誌の広告が載っていました。

「降圧剤を飲むと、緑内障になる」

あちゃー!面倒くさいことになりそう。

この雑誌はよく、薬を「飲んではいけない」系の記事を書きます。降圧剤のこともよく掲載され、ちょうど母が飲んでいる降圧剤が「飲んではいけない」リストに入っていたことがあります。

見ると気になるのか、「飲んでいていいのかねぇ」と聞いてくるので「主治医の先生に来てみたら」と言うことにしています。聞くと、先生は「週刊誌なんか売るために書いているだけ」と即否定してくれて「今血圧が低いのは、薬を飲み続けているから。安定しているからこれからも飲んでくださいね」と言ってくれます。

とはいえやっぱり悶々としていることが続きました。最近は言わなくなったのは、何度も医者に確認したから、ですね。

ところで、母は緑内障で目医者にも通っています。目薬を毎日朝夕差しますが、「目が赤くなるし、ちっとも良くならん。差さなあかんのかね」と時々聞いてきます。

これも、「先生に聞いてみたら」と言って目医者に聞くのですが、「これ以上悪くならないためには差し続けましょう」と言ってくれます。

それで収まっているのですが、「降圧剤を飲むと緑内障になる」などという週刊誌広告を見たら、また母の疑念が再発しそうです。

どうなることやら・・・

と見ていたのですが、それから数日、母はその広告のことを言及してきません。

どうも気づかなかったようです。もしかしたら、気づいても私に話すのを忘れているのかもしれません。何はともあれ、今のところ何も言ってこないので、心配するのをやめにします。

次に医者に行く前に急に思い出したりするかもしれませんが・・・(^^;