でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の落としもの

株価は上がり景気は良くなっているらしいものの、実感としてあまり感じられず、原発事故は収集の見通しが立たないのに、再稼働申請したり「コントロールされている」と言ってみたり、消費税が何のために上がるのか、来年度予算を見ても理解できなかったり、…

インドネシアに送り出し

昨日、インドネシアに出かけるハッシーの送り出し会があったため、豊橋市のヒッポファミリークラブに出かけてきました。フェロウはのんちゃんのファミリーです。午後5時半から始まる、ということで「中途半端な時間に始まるなぁ」と思っていたら、途中で持…

納会

今日は、勤務先の仕事納めでした。ご苦労さん会として、勤務先でいくらか飲んだ後、2次会に出かけ、さらにはカラオケに出かけて、若い連中に混じって歌ってきました。今年の仕事の総括としては、んー、なんでしょうね。「現場を知らんやつが口出すな!」 「…

なぜ人は超常現象が見えてしまうのか?

今月の日経サイエンスの特集は「だまされる脳」。人が超常現象を信じたり、陰謀説を受け入れてしまうのはなぜか、についての、最近の心理学などの研究結果を紹介するものだった。面白くて一気に読んでしまった。人が無いものを「有る」と判断してしまう理由…

改めて、最近の万歩計ってすごい。

万歩計を付けて歩き出したのは4年ほど前で http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/1254538290 、今使っている万歩計は2代目だ。一代目が落としたりして表示がおかしくなった頃、メタボ検診で新しい万歩計を渡されたので、それを使い出した。最近のは歩数…

久々SADA会

昨日、碧南で開かれたSADA会に参加してきました。はなちゃんの「元気っす」ファミリーが主催で、たあちゃんふうが仕切る、というSADA会です。今年初めのサダマリン http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130121/1358766400 以来のSADA会で、2時間半ですが楽しん…

ピニャータ

今日の岐阜のヒッポファミリークラブ木村ファミリーは、今年最後と言うことで、ファミリーの最後にピニャータをやりました。ピニャータとはメキシコの遊びで、パーティなどで行われる物です。くす玉のようなものにお菓子を一杯詰めて吊し、それを子どもたち…

今年は無し!

JR岐阜駅前のイルミネーション、まだ出ていません。先週も二日ぐらい。今週も月曜、今日と見に行きましたが、ありません。今無いということは、今年はないのでしょうね。そんなにすごい物でもなかったのですが、気軽に寄れたので北口に寄り道してよく見てい…

ドキドキ!

昨晩、布団に入ってから、どうも体が火照って心臓がドキドキする。風邪とかではなく、気分がハイになっているようにも思う。寝付きは良かったが、夜中にふと目がさめたときにも、体が熱く脈が強い。恋の予感?!そうではなく、どうも交感神経だが副交感神経…

いやー、これはやって良かった。

自宅のPCを昨日SSDにしてみました。結果は・・・立ち上がりが速い! って、まあ予想通りです。家に帰ってわずかな時間にPCアクセスしてブログを書くのに、HDDのアクセスで待たされたり、日本語変換が遅くなったりするのはそれなりにストレスでした。まあそこ…

えい! 自宅PCもSSDにするぞ!

先日、自宅PCのアップデートで思ったより時間がかかってしまった事を書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131212/1386854404 まあ、この場合はアップデートの時間を変える、などで対処できるのだが、それよりも毎日の使用で、PC立ち上げ(休止状態から…

ワックスがけ

年末年始の大掃除も、ここ数年は12月になったら順次行い、年の瀬にまとめてやる事はなくなった。先週は窓ふきと網戸の清掃、庭の落ち葉集めを行い、今日はコルク床のワックスがけを行った。ワックスは水溶性で、つるつるになるとかではなく、わずかにしみ…

散策し損ね

今朝通勤電車に乗って、しばらく経った頃だった。下腹が痛くなってきた。どうやら、便意をもよおしてきたようだ。お通じは結構不定期な方で、便秘になったり柔らかくなったりを繰り返している。特に飲むとバランスが悪くなる。前の週末は宴会があり、そうい…

またはまった・・・

昨日の夜遅く、PCを使ってさて終わろうとしたら、画面右下にアイコンが光っている。Windowsのアップデートのお知らせのようだ。毎月やってくるアップデートの日がまた来た。明日以降にしようかと思ったが、歯を磨きながら待っていれば終わるかな、と思い、ア…

明日から寒くなりそう

今日、帰る頃には少し寒くなっていました。風もあり、吹かれるとより寒くなってしまいます。昔は薄着でも我慢?しましたが、もうそんな我慢をする事はやめにしています。今週後半は寒くなる、という予報を聞いて、すでに防寒は十分です。まず長袖シャツ。ヒ…

LED照明の進化

地元電気屋のエイデン改めエディオンは、会員でもありよく利用する。バーゲン時はダイレクトメールが送られてくるが、粗品引換券が付いていることがよくある。先日も付いていてもらいに行ったら、LED照明の懐中電灯だった。光源は1個しかないが、点けてみる…

イルミネーションはまだか?

12月に入り、イルミネーションの季節になってきました。勤め帰りに歩く間にある、マンションの一部屋がイルミネーションで飾られています。遠くてよく見えないですが、ひとつだけなので目立ちます。他に無いので、眺めていると逆に段々寂しくなりそうです。…

シリーズ性(さが)その4

これで2週間以上咳が続いているのだが、咳止め薬を飲み続けるわけにも行かないので、喉のコソコソ感を押さえようと、薬局で「アイストローチ」というのを買いました。トローチなので飴玉ぐらいのサイズがありますが、包装はタブレット薬のように納められて…

結局今日は外出を取りやめ。迷惑かけているなぁ・・・。ということで家の中の話題。今の玄関飾りに、稲が飾ってあります。11月初めの農業祭で買ってきた物ですが、普通の稲だけではなく、もっと赤かったり、黒い稲もあります。観賞用なんですね。よく「田ん…