でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームヘルパーのプロが選んだ、究極の家庭用掃除機とは!

私の妻はホームヘルパーの仕事をしている。利用者さんの家に行き、掃除や洗濯、買い物を手伝う仕事である。必然的に掃除を行うことも多いが、そんなときにはその家にある、家庭用掃除機を使う事になる。そんな妻が、自分の実家にある掃除機を買い換えること…

新しい NEW BALANCE の靴は「2E」です。

ここ数年、NEW BALANCE の靴を好んで履いてきました。好んだと言うよりも、探すのが面倒になった、と言うのもあります。靴はサイズも形態もそれぞれなので、履いて試さないと良いのにたどり着けない、と言う思いもありますが、NEW BALANCE の 846シリーズ、…

AOSBOXその後

9月中旬に、自分のPCのバックアップシステムを「AOSBOX」に切り替えてから1ヶ月強経ちました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170917/1505634146スピードや運用にはほとんど問題なく、軽快に動いてくれて嬉しいです。今までのものと比べると「やっている…

2017年衆議院選挙

大義のない解散や野党の混乱で何が争点かよく分からない衆議院選挙が行われました。おまけに超大型の台風21号が近づいてくることになってしまい、影響を受けたところもありましたが、岐阜はなんとか、投票終了までは風があまりなく雨が降り続くだけで済みま…

念願の平泉を自転車で回る

3日目午後は、平泉を自転車で回りました。平泉と言えば中尊寺。中尊寺と言えば金色堂!ということで、国宝建築第1号の金色堂は、過去国宝の週刊誌や仏教の週刊誌を買った私としては見逃せない所でした。このあたりは広い地域に史跡がまたがっています。観光…

岩手県の猊鼻渓はなかなか見応えあり

3日目は、猊鼻渓観光から始めました。 昨日から今日にかけて止まったのは「らまっころ山猫館」という旅館。「料理が良いらしいよ」という妻の選定で行きましたが、いやはや、品数は多いし、量も多いし、どれもおいしいし、朝食もたっぷりだし、という「料理…

東北震災を語り部の方と巡る旅

二日目は仙台から出る、東北震災を語り部の方と巡る旅、に出かけました。最も、震災の跡を巡るだけではなく、今年新たに開設された「南三陸さんさん商店街」に寄ることもコースに含まれています。仙台から出たバスのガイドさんももちろん地元の人で、津波被…

東北旅行

10月13日〜16日、東北地方に旅行に行きました。今回は子供達抜きで夫婦2人だけです。子どもも大きくなり、学生・社会人で忙しく一緒に行く間も無いし、行きたいともあまり思わないでしょうし、2人で好きなところを選定しました。初日は、朝から仙台に向か…

パピヨン号だけではない

朝仕事に行く時に、名鉄岐阜駅に近づくと、「ODAKYU」と書かれたバスが停まっていたりする。帰りが遅くなった時、23時前ごろに停まっていることもある。何かというと、岐阜−東京(新宿)間の夜行バス「パピヨン号」だ。岐阜バスと小田急のコラボで、運行され…

2017年第68回加納東市民体育祭

遅ればせながらのブログですが、10月8日(日)、岐阜市加納校区の、加納東市民体育祭が開かれました。今年は岐阜祭りと重なってしまったため、出足が危ぶまれましたが、大勢の方が参加して盛大に開かれました。天気も暑いぐらいの晴天で、ピッタリの体育祭日…

キンモクセイが咲きました。

今朝、犬の散歩をしている途中、キンモクセイの香りが漂ってきました。近所の庭木にあるキンモクセイが、少し花を咲かせています。ツボミもまだまだあり、これから満開に向かうところかと思います。毎年キンモクセイのことを書いているなぁ、と思って調べた…

タクシーが少なくなった

名鉄岐阜駅前にはタクシー乗り場がある。しかし、駅前は狭いのでタクシーは4台ぐらいしか停まれない。駅前だからタクシー需要は多いので、そこに停まれない車は200メートルぐらい離れた、名鉄名古屋本線の高架に沿って待機している。そこには10台ぐらいタク…

書きたいことを忘れてしまう

このブログ、長らく書いていて自分の習慣にもなっています。誰に読んでもらうのでもなく、自分の記憶のために書いているのですが、最近ちょっと問題が起きてきました。いざPCの前に座ると「何書こうかな」と思うようになってしまいましたが、実は日中は「あ…

中秋の名月の清水緑地

今日が中秋の名月らしいですが、帰り際、JR岐阜駅南の清水緑地を通りました。駅南なので市の中心部にある公園ですが、広く開放的な所は西側。南側には清水川が流れ、東側は立ち入り制限付きの「森」になっています。森は結構深いし、ザワザワしているし、照…

暑い、寒い、微妙な時期です。

今朝は、雨脚は弱まりやみそうな天気でしたが、小糠雨が続いて、気温も高めでした。長袖ではちょっと暑いような気候です。それが、帰りには、気温も下がり、風も強くなって結構寒気がしました。長袖でなければ辛い状況です。今の時期、天候の具合で服を考え…