でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しい NEW BALANCE の靴は「2E」です。

ここ数年、NEW BALANCE の靴を好んで履いてきました。

好んだと言うよりも、探すのが面倒になった、と言うのもあります。靴はサイズも形態もそれぞれなので、履いて試さないと良いのにたどり着けない、と言う思いもありますが、NEW BALANCE の 846シリーズ、その後継の847シリーズなら間違いが無いので、それをamazonで買っていました。

しかし、前回買った「847」のVersion2 には問題がありました。履くのですが、つま先が靴に当たってしまい、歩くと支障があります。歩くには、つま先が自由に動かせる靴が良いのですが、つま先が詰まってしまいます。

原因としては、靴が横に広すぎて、紐をしっかり締めても、足の甲で靴を受け取れない、ということがあるようです。今まであまり気にしていませんでしたが、その弊害は実はずっとあったのかも・・・。

それは、靴の幅が広すぎる、絞めても締め切れない、のが原因だろうと思い、今回買った847 Version3 では、幅が「2E」の物を買いました。

今まではなんとなく、自分は足が幅広いから「4E」が適切だろう、と思っていました。でも、2Eを買って気付きました。

2Eの靴、ジャストサイズだー。

自分の足はそんなに広くも甲が高いわけでもない、と言うことのようです。甲で靴をしっかりと受けるようにすれば、つま先は遊びができ、歩くのにも負担が減ります。

実際はまだ、右足がジャスト、とは行きませんが、紐の縛り方でなんとかなりそうです。左右で足が違うのは以前から気付いていましたが、そこのケアまでしようとしたら、足を測定してオリジナルサイズを作るしかなさそうです。それはそれでありですが。

ということで、今まで4Eサイズが当たり前だったのに、実は「2E」の方が合っているかもしれない、となってきました。判断基準は「歩く時に適切か」どうか、です。これから冬になり寒い時期になると歩く気になります。新しいサイズの靴が果たしてどう足をサポートしてくれるか、何か楽しみです。