でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

靴には悩まされます。

今日帰宅して、家のPCを開いてメールを見たら、ニューバランスから「再入荷通知」が来ていました。

先日買った靴が調子が良かったので、同じものをもう一足買っておこう、と思いましたが、すでに品切れ。入荷したら連絡するが、予約や購入済みではない、というタイプの連絡をもらうことにしました。あくまでも同じ商品の同じサイズの入荷があれば、連絡希望者に一斉に連絡する、というものです。

それが今朝来ていました。夜遅くに気づいたので、急いで購入ページに飛んだところ、まだ売り切れずに残っていました。すかさず購入して、無事に入手できました。

バカの大足な私、靴には悩まされます。がたいもでかいので、足が大きくても当然ですが、普通に靴屋に行っても、大体、サイズがありません。いつの間にかデザインや好みではなく「サイズがあるかないか」だけで探していて、それでも見つからない。

そんな中で、ニューバランスはオンラインで大きいサイズがあるし、私の足の形に添っているようで、好みでした。同じシリーズ(と、その後継シリーズ)を、オンラインで注文しても外れることはなく、愛用していました。

しかし、そのシリーズはついになくなってしまいました。同じメーカーの靴なら同じサイズだろう、と思って次に購入した靴がなぜか小さい。交換もしそびれてしまい、泣く泣くフリマに出品しました。大幅に安くしたせいか、買い手がついたのが少しもの慰めです。

「なんで同じメーカーなのに大きさが違うんだよ!」と文句を言っても始まらない。別メーカーでもよいか、と思い店頭売りの靴を探しましたが、やっぱり大きいのがない。またニューバランスで探して買ったら今度は良かったのですが、履きつぶしたから同じものを買おう、と思ったらもうその型番がない。

「なんでそんなにすぐに廃番にするんだよ!」と怒っても、もう店頭で探す気もありません。仕方がないので別の型番を買ったらまた小さくてはけない。今度はすかさず返品しましたが、ちょっと諦めて古くなっていた靴をしばらくはいていました。

それがいよいよだめになってきたので、こんどこそ、とまたニューバランスで、別のシリーズでさらに一回り大きいサイズながら、幅が標準のを購入したら、ピッタリ!。久々のヒットで歩くのが楽しくなっていました。

これを履きつぶした時には、もう買えないかもしれない。一足余分に買っておけ!、と思って注文しようとしたら、同じサイズはすでに品切れになってしまっていました。

ということで再入荷通知を登録していたのが、今朝、やっと連絡が来た、ということです。

余分に一足買ったので、これで最低2年間は新しいものを買わずに済みそうですが、2年後にはまたこの騒ぎをしなければならないと思うと、ちょっと憂鬱な気分になります。ニューバランスは気に入っているだけに、「新しいモデルを出すだけではなく、ロングセラーモデルも作ってくれ!」と切にお願いしたいですね。