でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

靴を少し小さくしてみたが

通勤や日常に使うスニーカー、前回、ネットで購入したが、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20150420/1429538475 またネットで購入することにした。

ちなみに、NEW BALLANCE の同じタイプの靴は、2011年に初めて買ってから何回か買っている。1回目と2回目は日記にあり、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110221/1298294578
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120513/1336907501
三回目はないが、4回目が上のURLである。

前回の靴は少し調子が悪く、右足指が曲がってしまう。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20151028/1446036487
サイズは28なのだが、ちょっと大きすぎるのかも、とおもっていた。

で、今回どうするか? また28を買ったら大きすぎるかも知れない。とはいえ過去小さい靴に悩まされた経験もある。一回り小さくするかどうするか、大いに悩んだが、今の靴は明らかに「大きすぎ」なので、思い切って27.5の靴にすることにした。

その靴が先日届き、今日、初めて履いた。

左足は問題ないが、右足はやはり足指が曲がってしまいそうになる。どうやら、私の右足は形がいびつらしいのだが、ひもを結ぶところを調整すれば良くなるかも知れない。以前の大きいサイズだと、そこを思いっきり絞らねばならず、靴が変形してしまっていたのだが、そこまでやらなくてもすみそうだ。

仕事帰りに、ちょっと遠くに歩いてみる。結果的に1時間以上歩いたが、意識的にかかとから降りるような歩きをして、靴と足の関係を自分の望むように馴染ませようと頑張った。結果はまだ分からないが、しばらく意識して歩けば良くなるのではないか?

なんとか靴に慣れてもらうしかない。

ところで、それだけ歩いたから、「こりゃ1万五千歩ぐらい歩けたかな?」と先日買った万歩計を見ようとしたら、なんと勤務先に置き忘れていた。

あちゃー、楽しみに歩いたのに (^^;。

とはいえ、靴を慣らすことと、歩数を稼ぐよりは本来の目的「腹をへこます」の方が大切なので、まあよしとしましょう。

しかし、悔しいので、勤務先ロッカーには「万歩計忘れるな!」と書いた紙を貼っておくことにもします。