でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのリカバリ

この休み中にPCのリカバリをしようとしていて、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081204 今日、やっと完了した。リカバリそのものはそれほど問題なかったが、バックアップデータの扱いとか、Chkdskとかデフラグなどをいろいろやっているうちに、システム再…

29日飾り

今日(30日)は午前中に、正月飾りを全部取り付けてしまう。しめ縄に鏡餅に玄関飾り各種と神棚の掃除・飾りである。母が「これもってきゃあ」と言ってくれた輪〆も駐輪場や子供部屋の入り口に飾った。30日に一気に飾ったのも理由があって、29日という「九」…

正月準備

今年は年末の休みが多いから、年始の準備は楽々、と思っていた。でもよくよく考えると、それ以外にPCをリカバリしようとか、仕事の一部を持ち帰っているとか、一日は出かける予定があるとか、のんびりはしていられないことに気づいた。ということで、今日…

仕事納め

出勤のために家から出て歩き出すと金華山が見えるのですが、昨日の朝は、山頂付近だけうっすらと雪がついていました。下界はみぞれか雨だったので、わずか三百メートルちょっとと言えども、高い所は麓より少し気温が低かったようです。出勤のために駅に向か…

夜の嵐

25日から26日に日付が変わろうとしている頃、駅から歩き出そうとしたら、大粒の雨が降り出していた。おまけに風も強い。あわてて出した傘が飛ばされそうである。気温はかなり寒い。ほとんど雨だがみぞれもちょっとばかり混ざっているような天気である。傘を…

自分の世界

こどもたちがクリスマスプレゼントにIPODを欲しがっている。どうやら、真ん中の子の友達が持っているのを見て欲しくなったようだ。「そんなん買って何聴くんや?」と聞くと、アニメやドラマの主題歌が聴きたいらしい。「んなのラジカセで聴けばええがね」と…

SADAの曲順

先の中部ヒッポファミリークラブ男会で、ちょっと自分の考え方を改めなければならないと思う(笑)事があった。男会の最後に閉めSADAとして、「酔っ払い」をやろうとしたときだ。進行の司会者のみなさんがその曲を知らなくて、「あっそマン、知らない?!」…

ツインアーチと河川環境楽園

昨日は、年末イルミネーションを見に、一宮市のツインアーチと、河川環境楽園に出かけた。まずはツインアーチである。あまり混んではいないだろうと考えていたが、甘かった。駐車場がほぼ満車である。最初はだいぶ待たされるかと思って「河川環境楽園まで行…

自分の名前の検索

この前ふと気づいたのだが、自分の名前は「あっそマン」となっている。ひらがなとカタカナが混ざった名前が公式?な私の名前なのだが、口で言っている限りは、それがカタカナかひらがなか、ましてや漢字かローマ字か、なんてわかるわけがない。で、試しにネ…

技術大会

先日、勤務先企業での技術大会が開かれた。勤務先は製造業なので、組立や検査や保守技術などの製造関係技術を、各工場からの代表者が競い合う大会である。「各工場」といっても日本だけではなく中国やマレーシア、イギリス、アメリカだったりで、ワールドワ…

年末のヒッポ

この前の週末は、ヒッポファミリークラブのイベントがらみでなかなか忙しかった。まず13日は一宮市&稲沢市の合同忘年会があり、そこに参加した。持ち寄りパーティだったので、スーパーのお総菜を大量に買い込んで持って行った。SADAタイムでは積極的にSADA…

「モンテネグロ」

ヒッポファミリークラブのCDの英語版に「モンテネグロ」という言葉が出てくる。オドロキシリーズには何回も出てくるし、イチローストーリーではいきなり最初に「モンテネグロの友達」というのが出てくる。前々からモンテネグロという音は気になっていた。「…

クリスマス飾り

我が家のクリスマス飾りの一つである。実はトイレの飾りで、毎年同じだったりするのだが (^^;。我が家にお寄りの際にはぜひトイレにもお寄り下さい(笑)

困った困った困った選挙

岐阜市の市長が突然辞職してしまった。なんでも民意を選挙で問うためらしい。その争点が、市の運営する高校を廃止して、その跡地に私立学校を誘致するかどうか、と言うことらしいのだが・・・。それを争点として、選挙には辞職した市長(いまや元市長か?)…

建設業者の粗品

近くの家が新しく立て替えるらしいので、建設業者が近所周りの挨拶に来て、粗品を置いていった。平べったい箱で重量は軽い。「これはきっとタオルだねぇ」と話ながら開けてみると、果たしてタオルであったが、予想したのとは違っていた。デザインタオルのち…

缶味噌汁

先日、駅の自販機コーナーを何気なく眺めていたのだが、一番端に陳列された缶が目に付いた。「味噌汁」と書いてある。よく見るとJTの「しじみエキス入り味噌汁」の缶なのである。「おー、すごい。味噌汁の缶なんてのがあるがや!」と思って、さっそく買っ…

再度見に出かけた

岐阜駅前のイルミネーションを見に、今度は姉と出かけた。姉は車いす利用者であり、特に夜はおいそれとは出かけられないので、一緒に出かけることにした。まずはこの前とおなじように「杜の架け橋」を端から歩いていく。まあタワーズライツとは比べものには…

久々の一宮ヒッポ

名古屋でちょっと用事があったためタワーズライツ後に家族と別れ、1人で帰ることになったため、途中で久々に一宮ヒッポのルイのファミリーに出かけました。ルイにイーフーにみかんちゃんにミラにパステル、とおなじみメンバーの他に、私にとってははじめま…

タワーズライツ

6日は家族で名古屋に出かけたので、帰り際に名古屋駅前のタワーズライツを見てきました。土曜日でもありかなりの人混みです。一番の目玉はビル壁面に掛かったイルミネーションです。ただ点灯しているだけではなく、アニメーション風になっていて、絵本を題…

PCの調子が悪くてちょっと不安

家のPCの調子がちょっと悪い。実はしばらく一次バックアップの設定を間違えて実行されていなかったことが判明し、久々に実行しようとしたら、ハングアップしてしまった。他にも大きいファイルを操作しようとしたり、フォルダを圧縮しようとすると、ハングア…

ジャストシステムの IDISK BACKUP

Itmedia news を見ていたら、ジャストシステム が IDisk Backup というサービスを開始するらしい。なんでも容量無制限で、ローカルPCの対象領域をバックアップしてくれるらしい。少し前に、リコーのquanpを使い始めたばかりhttp://d.hatena.ne.jp/assoman/20…

枕元のメモ

寝ていて仕事のことを思い出したりすることはないでしょうか?家に帰っても技術的な仕事については考えることもあるのですが、寝るときは考えないようにしています。それでも、時々ふと「あ、あれやるの忘れとった」とか「明日これせなあかんやん!」と思い…