でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCの調子が悪くてちょっと不安

家のPCの調子がちょっと悪い。実はしばらく一次バックアップの設定を間違えて実行されていなかったことが判明し、久々に実行しようとしたら、ハングアップしてしまった。他にも大きいファイルを操作しようとしたり、フォルダを圧縮しようとすると、ハングアップしてしまう。

寝る前などや出かける前などに時間が掛かる作業を開始させ、後から見たらハングアップしていた、というのは忌々しい物だ。一時期はWindowsのトラブルを表すブルースクリーンが現れた。最近は滅多に見なかっただけにちょっと衝撃を受けた。

先日からquanpを利用し始め、二次バックアップは問題ない。だからこのままお亡くなりになっても実害は少ない。その前にリカバリーCDを使ってシステムを上書きしてしまおうかと思ったが、リカバリCD作成が2007年2月だ。一年半以上前・・・となると、その後のアップデートやらドライブのインストールやら各種設定でなかなか面倒なことになりそうだ。特に無線LANについては、腰を据えてやらないといけない。

ということで、chkdskやらデフラグを繰り返してみる。デフラグ中にハングアップしたときはちょっとあせったが、繰り返してやっているうちに何とか復帰したようだ。

ただし、やっぱりリカバリをした方がよいように思う。次の正月休み中に実施することとしよう。