でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ジャストシステムの IDISK BACKUP

Itmedia news を見ていたら、ジャストシステム が IDisk Backup というサービスを開始するらしい。なんでも容量無制限で、ローカルPCの対象領域をバックアップしてくれるらしい。

少し前に、リコーのquanpを使い始めたばかり

http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081111/1226416052

なのだが、こちらの使いたい機能としては IDisk Backup の方が合っている。

さっそく詳細を見に行った。仕様についての概略があったが

「指定できるバックアップ元はアクティべーション時に指定したパソコン1台の内蔵ハードディスクに限定されます。」

「バックアップ対象とできるデータには制限があります。サービスが規定する一部のデータはバックアップ対象にできません。」

とある点などが気になる。要はどれくらい自由度が制限されるか、という事なのだが、通常の私の使い方ではほとんど問題がなさそうである。

来年の4月からサービス開始、ということで、この先仕様が変わってしまうかもしれないが、安定して稼働し始めたら、乗り換えたいと思う。