でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

枕元のメモ

寝ていて仕事のことを思い出したりすることはないでしょうか?

家に帰っても技術的な仕事については考えることもあるのですが、寝るときは考えないようにしています。それでも、時々ふと「あ、あれやるの忘れとった」とか「明日これせなあかんやん!」と思い出してしまうことがあります。

こういうことは朝になると忘れてしまいます。といって忘れないように考えていると眠れなくなってしまう。時々エッセイなどで「私は家では絶対に仕事のことを考えません」といったことを書いている人がいるが、うらやましく思います。

ということで「忘れたらいかんけれど、睡眠もとらなあかん!」というジレンマを打破するため、最近枕元にメモ帳とペンを置いて寝るようになりました。すると「夜中に思い出しても書いとけばOK」と思うのか、寝付きが少しよくなったかもしれません。

寝ている間に何かすばらしいアイデアでも思いつかないかなー、なんて思ったりして。